いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2020-12-17から1日間の記事一覧

(noteアーカイブ)2020/03/28 (土) お花見/Folding@home

コンセンサス。 久々に夢をみた。ピアノを弾く妹に近づき、横から肩を叩く。というもの。どういったシチュエーションだったのだろう。断片的でさっぱりわからない。 目黒川の桜並木、人が少なくて快適。 これくらいでいいんだよ。これが本来の「お花見」なの…

(noteアーカイブ)2020/03/27 (金) テレビ

結局、明るくなるまでゲームしてた。 このまま死なないかな。 "無料で使えるプレミアムコース" 一睡もしていないのになぜか元気。ただ、今日は早めに寝よう。 近所のスーパー、卵と大豆製品が陳列棚から無くなっている。またテレビが煽ったらしい。テレビは…

(noteアーカイブ)2020/03/26 (木) ゲームしかしていない

夜中にピーチティーを飲む。 都心でウーバー配達。今日は配達員が多すぎる。早めに切り上げ、そそくさと帰宅。夜もするかな。 結局夜は動かず、やりたかったけどずっと保留していたゲームをすることにした。今日は、これで終わり。多分朝までやっているだろ…

(noteアーカイブ)2020/03/25 (水) みんな外出るの好きなんだね

ウーバーイーツドライバーの売り上げをランキング表示するbotを作りました。ウーバーイーツ売り上げランキング (@UEsales)あくまで参考程度ですが、だいたいどのくらい稼げるのか分かると思います。ちなみに僕はまだ一度も載ったことありません… — 寝太郎 (@…

(noteアーカイブ)2020/03/24 (火) 人が減った/ひとりでしにたい

ウーバー配達アプリ、早朝にバグフィックスを含むアップデートが入る。アナウンスがないけど、これで復旧かな。配達に行ってみるか。 風が強い日。 やっぱり直っているようだ。ようやく走れる。「玄関先に置く」を指定されていたのは1件だけ。まあ、そうだよ…

(noteアーカイブ)2020/03/23 (月) 徒然

食費、抑えようとしてもたかが知れている。元々そんなに量を食べないし、近頃は外食もあまりしない。あとは家賃をどうにか抑えたいんだけど、どうするかな。 なんだか胃が気持ち悪い。吐き気までする。食べあわせが悪かったか。 「指示通りにできないのか」…

(noteアーカイブ)2020/03/22 (日) 小人閑居して

ここ数日、何だかイライラしている。ソワソワというか。 目が覚める時間が早まってきている。体力が落ちているからかもしれない。 人生がつまらないという意味がよくわからない。そもそも"面白い"とか"つまらない"と感じること自体、あまり無い。ある事柄を…

(noteアーカイブ)2020/03/21 (土) 徒然

やりたいゲームがあるのに、今日もできなかった。 金の力で何でも解決したい。 みんな、やることやっているのよ。 頭がいい人が生きていける。ダメな人は消えていくだけだ。自然淘汰だ。なら、早く淘汰してほしい。 鼻が冷たい。眼の次は鼻か。 これからも体…

(noteアーカイブ)2020/03/20 (金) たぶん補償はされないだろう

今回のコロナ対応で私の職場でも出社NG&全員テレワーク体制をこの前までやってたのですが、同僚達の「誰とも話せないのでストレスがたまる」という苦情があまりにも多く、たった2週間で全員テレワーク体制が解除となりました「普通の人は一人作業をそこま…

(noteアーカイブ)2020/03/19 (木) 睡眠ログ

頭がかゆい。 スマートバンドを着用しはじめ、2か月くらい。 【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計 発売日: 2019/12/23 メディア: エレクトロニクス 睡眠の状態が記録されるので、寝起きにスマホのアプリで直前までの睡眠状…

(noteアーカイブ)2020/03/18 (水) 徒然

人と会わないと病気になるらしい。だから会うんだと。人と会うと病気になる人もいるのにね。人と会って平穏を得る人がいるように、人と会わないことで平穏を得る人もいるのよ。 まだ違和感はあるけど、顔面の痙攣は収まってきた。半分黒ずんだ両手の甲は、相…

(noteアーカイブ)2020/03/17 (火) 新たな不調

忘れているから"忘れ物"なのであって。 どうすればいいのだろう。 両手の甲の上半分が、日焼け跡みたいに黒っぽくくすんでいる。手首に近い側が白。指の関節側が黒。なんだこれは。片方だけではなく両手というのも気持ちが悪い。昨日、ウーバー配達を終えて…

(noteアーカイブ)2020/03/16 (月) 鱗片

振り出しに戻る。 夜。なんとなくお腹が減ってきたので、味噌汁をすする。 寒い。暖房を入れる。 一日分の食費の計算をしなおす。 休みたい。もう何もしたくない。 ウォーターハンマーがうるさい。いい加減直してほしい。 味噌汁ではなくて、白湯で十分だっ…

歌詞 -31

アスファルトの水たまりで 定まる行先ジョウロの先から 天気雨 止まらない車輪 腕は重く乾いた心を すりおろす 曇ったレンズは分け隔てなくすべてお見通しでも 軽めの固辞で 拡がる器穿った見方で 広がる肩幅白銀の竜巻に飲み込まれ豆乳の海へ真っ逆さま ア…

(noteアーカイブ)2020/03/15 (日) 徒然

Amazonで買った古本が届く。書き込みがビッシリあってゲンナリする。返品だな。 出来ることがいくつもあってその中からどれかを選択しなければならなくて苦悶するのと、出来ることがなかなか無くてまず何か一つ見つけ出すのに苦労するのとでは、状況が全然違…

(noteアーカイブ)2020/03/14 (土) 雪

爪を噛む癖は随分前に直ったと思っていたのに、ここ数日またするようになった。一度噛みだすと止まらない。噛み砕ける部分がなくなるまで続く。なんなのだろうな。これは。 スピッツの「ラクガキ王国」が頭から離れない。 ラクガキ王国 発売日: 2017/10/25 …

(noteアーカイブ)2020/03/13 (金) 徒然

室温20度くらいあるのに、なんでこんなに寒いのだろう。 コーヒー豆を買う。エチオピア/モカ・ハラー。ロングベリー。やや深めの中煎り。豆の状態から、ブルーベリーやラズベリーのような甘酸っぱい芳香。ドリップしてもその傾向は変わらず。香り高い。ひと…

(noteアーカイブ)2020/03/12 (木) 明るい夜/noteにつける日記

最近、日記を書き込む量が増えすぎている。もっと減らさなきゃ。 夜。日付が変わる頃。昼以降、結局何も食べたくなくて、買い置きしてあったサワークリーム味のポテトチップスをツマミに日本酒を飲むことにした。日本酒は適当に保管してあったから、温度はた…

(noteアーカイブ)2020/03/11 (水) 疲れたパンダ/鬱ごはん

天気が良い。 渋谷。明治通りの街路樹に桃色の花が咲き始めていた。桜かな?目黒川はまだのようだ。 気温は20度。暖かく清々しい。これはサイクリングが捗りそうだ、と意気揚々とウーバー配達を始めるも、だんだんと気持ちが沈んでいき、最後の方は虚無感に…

(noteアーカイブ)2020/03/10 (火) 縦書き原稿/玄米

雨なのに鳥の鳴き声がする朝。 コピー本の原稿作りの続き。文章を縦書きにする無料のアプリ/ソフトはそれなりにあるのだけれど、使ってみると細かい部分でどれもイマイチしっくりこなかった。縦書きで表示すること自体はどのソフトも不都合なくできる。ただ…

(noteアーカイブ)2020/03/09 (月) 徒然

アイロニカル 朝は冷えている。 都心、11時頃に天気雨。振り終わってから急に気温が上がり、18度。自転車漕いでいると汗ばむ。昨日は一桁だったのに。 "十把一絡げ"カッコいい言葉だ。さらっと使ってみたい。 「社会人から卒業しました」って言いたい。なん…

(noteアーカイブ)2020/03/08 (日) 事実上の休み

3月が既に一週間過ぎていることに愕然とする。 そこじゃないんですよ。若年層や児童生徒が「社会のために」と無茶苦茶なことを強いられている一方、ああいう年寄りは「社会」のことをカケラも意識しないんですよ。この不平等は何なのか、というところに火が…

(noteアーカイブ)2020/03/07 (土) 不幸に興味がない

寝よう寝ようと思いながら、気がつけば1時半。 喉が少し痛い。目がしょぼしょぼするのは、眼精疲労か。眠気か。花粉のせいか。 note.comいいな。小田原のあたりはずいぶん前から妙な憧れがあって、住んでみたいと思っている場所だ。今の仕事柄、ちょっと叶い…

歌詞 -30

持って生まれた能力で晩冬の忘れ物 見つけ出す 朝霧が立ち込める段々畑で底抜けた靴が連れ帰ったのは遠すぎる一体感 桜の花びら 雲の庭哀しみ消える 影の波慕う仕草に 去る日の面影編み込んだ陽を 襷掛けにして 凍てつく腕を温めて雪の下の土筆 すくい上げる…

(noteアーカイブ)2020/03/06 (金) 徒然

詩ができる。 morning-sneeze.hatenablog.com難しすぎる。もっと平易な言葉で作りたい。 朝っぱらから目がかゆい。喉がかゆい。かゆみで目が覚めたほど。花粉症の症状のようだけど、なんで部屋内の、それも空気の動いていない朝に? 昨日の昼以降外には出て…

(noteアーカイブ)2020/03/05 (木) 徒然

自暴自棄になりたい。 鼻呼吸と口呼吸を交互にやる。特に意味はない。 悲しい。 ウーバー配達、昼のピーク時間帯に1時間全くお呼びがかからず。配達員が過剰な感じではない。注文数が少ないのか?冷たい、それもかなり強い風が吹いてきた。電車が速度規制か…

歌詞 -29

切り傷には絆創膏辛さ控えめ 寓話的贖罪進退窮まり ゴミ箱漁る消しゴムで消した 句読点 生還者の多幸感絶対零度 刻んだ食材裸のままで 怖気づく悪いものを外へ 定常処理 互いに求めあうものは螺旋階段 粟 稗 ドーナツ解けた三つ編みが頬を撫でて満面の笑み …

(noteアーカイブ)2020/03/04 (水) 医者との会話/満腹で空虚

文学フリマに出品する予定の詩集に、非公開の歌詞をひとつ追加した。なにかひとつ特典的なものが欲しくて作ってみた。ボーナストラックだ。 昨晩食べたチキンセットがまだ尾を引いている。今日の朝食は無しだな。 外来の日。生きていることを医者に報告する…

(noteアーカイブ)2020/03/03 (火) 原稿づくり/チキンセット

文学フリマへの出品に向けて製本のあれこれを調べるうちに、夜が更けていた。オフセット印刷とか試してみたいけれど、高いのでパス。キンコーズのお世話になることにした。中綴じ製本で10部。5部でもいいか。当日形だけ取り繕えられればいいだけだからな。と…

(noteアーカイブ)2020/03/02 (月) 徒然

雨音がする。 6日連続でウーバー配達の自転車を漕いでいる。おかげで膝が痛い。やり過ぎだ。筋肉はまだ何とかなるけど、骨は対処のしようがない。今日もやるけど。 昼前には降り止むとされた小雨。止むどころか、しっかり降り始めた。濡れながらのウーバー配…