いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/03/28 (土) お花見/Folding@home

f:id:morning-sneeze:20201217215755j:plain

コンセンサス。

久々に夢をみた。
ピアノを弾く妹に近づき、横から肩を叩く。というもの。
どういったシチュエーションだったのだろう。断片的でさっぱりわからない。

目黒川の桜並木、人が少なくて快適。

目黒川の桜

これくらいでいいんだよ。これが本来の「お花見」なのだろうな。毎年人が多すぎて、「花見」ではなく「人見」状態だったのだから。
いくつかある橋の欄干に「お花見をしないでください」と書かれた立て看板があって、なんだか面白かった。いったい誰に向けた、何のための看板なのかわからない。いや、わかる。わかるけど、これほど無意味なものもない。写真撮っておけばよかったな。なかなか見られない風景だぞ。
昼過ぎになると、さすがに人が増えてきた。それでも例年と比較すればかなり少ない。いいね。

今日も卵は売り切れ。
朝食のベーコンエッグと夕飯の卵かけごはんはしばらくお預けだ。

Folding@homeをインストール。


新型コロナウィルスを解析に協力!?医療研究プロジェクト「Folding@home」に」協力してみたよ


【拡散希望】一緒に新型コロナ治療薬のコンピュータ解析に参加しませんか?【BAN覚悟】

とりあえずこちらの動画を観て始めてみた。
何をどのくらい貢献できているのかは不明。しばらく続けてみるけれど、貢献しても何も見返りはなく、むしろマシンパワーを使うということはその分消費電力が増大する。つまり電気料金がかかる。
そのうち止めるかもしれない。

「珈琲の教科書」(著:堀口俊英)を読み終える。

珈琲の教科書

珈琲の教科書

 

10年前の本なので記載の情報は古いのかもしれないけれど、よくまとまっていて読んでいて楽しい。
写真や図が多く、"教科書"というより"資料集"っぽい。
ブルボン種って突然変異だったのか。

天気予報

体を壊してくれと言わんばかりに酷い寒暖差。

雨が降ってきた。まだ冷えは感じない。