いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/03/03 (火) 原稿づくり/チキンセット

f:id:morning-sneeze:20201217200942j:plain

文学フリマへの出品に向けて製本のあれこれを調べるうちに、夜が更けていた。
オフセット印刷とか試してみたいけれど、高いのでパス。キンコーズのお世話になることにした。
中綴じ製本で10部。5部でもいいか。当日形だけ取り繕えられればいいだけだからな。というか、行くかどうかもわからないし。
とりあえず中身の原稿はできた。今まで作ってきた歌詞を転記してそれっぽくレイアウトしただけだけど。
あとは表紙だ。どんな感じにしようか。
それにしても、印刷所に渡す原稿ってInDesignとかIllustratorの形式ばかりなんだな。各社用意してくれている納品用のテンプレートも、それらのソフトがないと開けないし。
テキストを流し込んでいい感じに仕上げてくれるようなサービスってないのかな。

眠い。目を閉じるとすぐ意識が飛ぶほど眠い。
コーヒーを淹れても苦味しか感じない。
さすがにこれは寝るしかないか。温泉に行きたかったけど、こりゃダメだな。
でも、寝たら何もできない。生きなきゃいけないのに。
今回の頭痛発生パターンはどちらだろう。
このまま寝ないで起きていると発生するか。仮眠して起きると発生するか。
何を選んでも何かしらつらいんだよな。

note.comええ。

世の中にアクセスしないと、社会にコミットしないと、生きられないのがつらい。

完全食パスタを茹でる。
それだけではなんとなく物足りないので、スーパーに出向き半額惣菜を探る。
すると、いつもは見かけない「チキンセット」なるものがある。見ると「ひな祭り」と書かれたシールが貼ってある。
そうか。今日はひな祭りか。ひな祭りにチキンとは聞いたことがないけど、おめでたいときはチキンのイメージがあるし、これはこれでOKなのだろうな。
半額になっているので買う。4種類のチキンとハッシュドポテトの盛り合わせ。一人で食べるには量がある。一日にこんなに鶏肉を食べることなんてそうそうないぞ。
昨日買ったけど飲まなかった缶チューハイと一緒に完食。若干胃もたれ気味。

昼は結局寝なかった。
今日は早く寝よう。