いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/01/22 (金) ブートファイル

f:id:morning-sneeze:20210122222040j:plain

レポート作成をしていたら、3時。
 
4時間程度しか寝ていなくても、昨日や一昨日のダルさが無い。眠いだけ。
睡眠時間が長ければ疲労が抜けるというものでもないらしい。そのあたりの事情は未だによくわからない。自分の身体のことなのに。
 
気温が10度以上あると、暖かいと感じてしまう。
 
昼時。いつもより少し遅い時間にウーバー配達を始める。
昨日丸一日休んだから、脚の調子が良い。やっぱり連日ペダルを漕いでいると、回復が間に合わないんだよな。
かといって、漕がなきゃ収入が減る。どうにもならない事実。
 
気付けば自分の脚、この2か月で急に細くなったな。
たんぱく質は結構摂ってきたつもりだけど、筋肉が付く気配は一向に無い。それなら、もうプロテイン飲むのやめようかな。その分、おかずを一品増やしたほうがいい気がする。
 
昼食は半額弁当。
 
せっかくパソコンを新しく拵えるのだから、OSとアプリケーションはすべてクリーンインストールするつもりでいたけど、今使っているパソコンが最近OSのクリーンインストールをしたばかりだし、一から環境を整えるのも面倒に感じてきたので、ソフトを使ってM.2にそっくり移行することにした。
2.5インチSSDのUSBアダプターはすでに持っている。この種のものは頻繁には使用しないけれど、データのバックアップや移行の際に手元にあると、パソコン内部に手を付けなくていいので便利。
モノはなんだかちゃっちいけど常用するわけではないし、動けば問題ないのでよし。
 
椅子に座るとボーっとする。今日は単に眠いだけか。
 
今のパソコンは、どういうわけかWindowsのブートレコードの保存先がデータ保存用としている古いHDD内にあるため、それをCドライブのあるSSDに移動させてから新パソコンに移行したい。
しかし、インターネットで検索した移動方法を試してもうまくいかない。新しく用意したパーティションにbcdbootコマンドでブートファイルをコピーしようとすると失敗してしまう。「ブートファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました」というメッセージを返すだけでは、対処しようがない。
bootrec /Rebuildbcd で「Windowsのインストールとして認識された合計数:0」とか表示されるし。今までちゃんと起動していたじゃないの。それとも、今までWindowsだと思っていたものはWindowsではなかったのか? 再起動したら、通常通りログイン画面まで立ち上がる。どういうことなんだ。
このOSのブート周り、Windowsのアップデートがかかると細かな仕様が変わるようで、せっかくネット上に蓄えられた情報がすぐに使い物にならなくなってしまう。素人にはお手上げ状態。
結局対処方法がわからず、諦める。別の方法にしよう。それでダメならクリーンインストールだ。
 
いろいろ調べていたら、19時。夜も暖かいままだけど、ウーバー配達をするにはもう遅い。もったいないな。
 

trafficnews.jp

ついに。