いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2020-12-23から1日間の記事一覧

(noteアーカイブ)2020/12/22 (火) 頭痛の管理

座布団を買い替えたら便秘になってしまった。以前使っていたものは捨ててしまった。形が近いヤツを見つけて確保しなければならない。なんだかな。 今日も夜通しゲームかなと思っていたけど、急に頭痛が来て何も手につかなくなってしまう。原因がわからない。…

(noteアーカイブ)2020/12/21 (月) 夜型人間

夜が明けていた。昨日始めたゲームは、結局20時間ほどしていたことになる。さすがに疲れてきたので、このあたりで一区切り。疲れてはいるけど、あまり眠くはない。それでも寝なきゃダメなんだろうな。 世界から自分だけ、丸一日分の時が止まった。これから追…

スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ” オンライン上映 覚書

コンサートのチケット抽選にはずれたので、オンライン上映を観る。 セットリストとメモ 2020年11月26日(木) 東京ガーデンシアター 『スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ”』 ライヴ映像 01 恋のはじまり02 ルキンフォー03 空も飛べるはず(MC)04 あ…

(noteアーカイブ)2020/12/20 (日) ゲームしかしていない

昨日の晩飯にビールを飲んだら意識を失い、気がついたら日付が変わっていた。アルコール耐性、年々弱くなっている気がする。あまり飲まないから余計なのかもしれない。 そのまま過去の日記の移行作業をしていたら、3時半。また夜型になってきたみたい。 今日…

(noteアーカイブ)2020/12/19 (土) 生活リズム/青の世界

気付けば3時半。昨日よりひたすらにゲーム。生活リズムを無視して自然と徹夜するのは、破滅願望の一種なのだろうか。ゲームしていると夜がつらくないんだよな。ほかのことではこんなことないのに。夕飯も一切食べなかった。 結局寝たのは4時過ぎ。キーボード…

(noteアーカイブ)2020/12/18 (金) 徒然

夜も引き続き、はてなブログへの引っ越し作業を少しやる。翌朝に飲む白湯を水筒に用意して床に就く。 朝。悲しみがひどい。睡眠ログによると7時間ほど眠っていて、ノンレム睡眠も割合が多かったようだけど、目覚めてすぐ「眠い」と感じる。これでもまだ寝足…

(noteアーカイブ)2020/12/17 (木) ちょうど良いタイミング

わかっていたけれども、日記の移行作業をすべて手動でやるのは非常に手間。 目が覚めても、昨日の悲しみが残っている。眼球が冷たい。これは、部屋が冷えているからではなく、疲れているから。寝ていたい。ずっと。 朝食は、今日も蟹雑炊。少量でも適度にお…

(noteアーカイブ)2020/12/16 (水) 移住の準備

真夜中。詩ができる。 morning-sneeze.hatenablog.com今年最後の作詞かもしれない。 みんな、現在を生きているんだな。 なんだか胃の調子が悪い。やっぱり最近たまに飲むようになったアーモンドミルクが身体に合わないのかな。寝よう。 「人生が辛い」という…

(noteアーカイブ)2020/12/15 (火) Canon IXY DIGITAL 10

YouTubeで適当な動画を観ようとしたら、悲しくなった。 最近本が読めていない。疲れていて本を開く気になれない。 「専門性の低い仕事=誰でもできる」と勘違いしないでほしい。 横浜は今朝方初雪が観測されたらしいけど、目覚めの時刻ではそこまで寒くなか…

歌詞 -45

無知蒙昧のご託宣なにからなにまでヘタクソで茫々たる電子の海思い浮かぶ夢もなく 歌う希死念慮 慌てふためき 君の怪気炎が辞世の句あどけない笑顔の誘惑に負けよう三尺三寸 首元にあてて心淋しく 敬いたまえ 奈落の底 冬の月震える脚を励ましながら蔦の絡ま…

(noteアーカイブ)2020/12/14 (月) 脳の老化

note.comコーヒーはカップ2杯~4杯分をほぼ毎日淹れて飲んでいるけど、「コーヒーが飲みたくてたまらない!」から飲んでいるわけではないし、そういう状態にもならないんだよな。ハンドドリップは時間に余裕があるときにしている。その日の気分によっては自…

(noteアーカイブ)2020/12/13 (日) 出前の地産地消/アーモンドミルク

大勢でしりとりをする夢を見た。自分の番でなかなか単語が出てこなくて、先に進まず周りに迷惑をかけた。なぜかできるだけ長い単語を出すほうがよいというルールが課されていて、そのもと「か」で始まる言葉がなかなか思いつかず、スマホで調べたりしていた…

(noteアーカイブ)2020/12/12 (土) 別に困らない

パソコンに長年保存してある昔の写真を眺めていたらこんな時間。もう寝よう。 ちょっと政府、ほんと少子化やばいって。2018年は92万だった出生数が去年は86万。今年は84万の見通し。来年は78万まで落ち込む予測がされてる。猛烈なスピードで少子化が進んでる…

(noteアーカイブ)2020/12/11 (金) 誰かの真似

教育ってなんだろうね。 セックスをしている夢を見た。ここまで生々しいのは何年ぶりだろう。朝から悶々としている。 生きるか死ぬかの瀬戸際でなんとか生きようともがくけど、その「もがき方」が現代社会から乖離していて、いくらやっても掠りもせず何も起…

(noteアーカイブ)2020/12/10 (木) レトルト

死んだように眠った。 気温は高いけど、雨が降っており結局冷えている朝。白湯を飲む。 嫉妬はできない。そんな高貴な存在と肩を並べることができない。 この前買っておいたレトルトの蟹あんかけご飯を作る。 大塚食品 マイサイズ 蟹のあんかけ丼 150g×10個 …

(noteアーカイブ)2020/12/09 (水) 徒然

眠いはずなのに、ギラギラして寝つけない。3時半。 大した脳みそを持ち合わせてもいないのに悩むな。 勉強をしても、それを生かしたかった先が、自分の苦手とする場所だった。必要な知識を携えて潜り込んでも、実はそんなもの必須ではなくて、そこではまった…

(noteアーカイブ)2020/12/08 (火) 少子化/コンパクトデジタルカメラ

本当に小さくて。生とか死とかうつつを抜かせるほどの存在なんかじゃなくて。 www.yomiuri.co.jp我が国、平和だな。こんなことしている暇ないと思うのだけど。 少子化の主な要因として未婚化・晩婚化が指摘された。このため、政府は、新婚夫婦の新生活を支援…

(noteアーカイブ)2020/12/07 (月) スシロー/完全自殺マニュアル

体重がさらに増えている。筋肉量も少しだけ増してはいるけど、体脂肪率が先月から5%ほど増えているのが気になる。本当に運動不足なのだろうか。でも、運動量をこれ以上増やすことはできない。では、さらに食事量を減らさなければならないのか。カロリー不足…

(noteアーカイブ)2020/12/06 (日) 害

疲労が抜けない。 手首に付けているトラッカーの睡眠ログによると、8時間近く眠っているのにノンレム睡眠は1時間もないらしい。なんとなく、体勢が大きく変わるような寝返りをうつたびに目が覚めていた気がする。貧弱な身体なのに配達業務で毎日何十キロもサ…

(noteアーカイブ)2020/12/05 (土) パソコンの不具合

シャワーを浴びてから寝たかったけど、疲れすぎてダメだ。 朝。6度。冷えると思ったら、雨が降っている。 先日4Kディスプレイを導入してからというもの、パソコンに不具合が生じ始めている。 スリープから復帰するとサウンドドライバが停止している インター…

(noteアーカイブ)2020/12/04 (金) 「死にたい」「消えたい」と思ったことがあるあなたへ

今日も目覚まし時計を鳴らさず起床。やっぱり1時間遅れて起きる。 温泉には行かなかった。気が乗らなかったから。 寒い。手足が冷たい。陽が落ちるとダメだな。 「「死にたい」「消えたい」と思ったことがあるあなたへ」を読み終える。 「死にたい」「消えた…

(noteアーカイブ)2020/12/03 (木) 引き続き4Kディスプレイと戯れる

目覚ましのアラームをかけずに寝てみたら、1時間遅く起床。 起き抜けから悲しみが下りてきて、何もできず。 昨日届いた4Kディスプレイの検証を引き続き行うことにした。 YouTubeで2160pまたは1440pの動画をシアターモード以上の広域表示にして再生すると、ソ…

(noteアーカイブ)2020/12/02 (水) 4Kディスプレイ LG 43UN700T-B を使ってみる

ドラマなんて生まれない。それでいいんだ。 朝。喉が痛い。 小雨。それでも、ウーバー配達のインセンティブは付かない。なんでだろう。横浜だと付かないのかな。インセンティブなんて無くても配達員は稼働するだろう、と見られているのかな。ウーバーイーツ…

(noteアーカイブ)2020/12/01 (火) 冬のノイズ

動きたくない。何もしたくない。8時に起きたのに、いつの間にか12時になろうとしている。その間、何していたっけ?朝食食べて、コーヒー淹れただけだな。 読書をする。同人誌も合わせると、計4冊同時並行で読み進めている。 なんだか無性にイライラする。部…

(noteアーカイブ)2020/11/30 (月) 運動不足型

夜はだいぶ冷えるようになった。外気温は8度。室温は18度あるけど、体感はそれより低い。そろそろ暖房が必要か。 最近お腹がよく空く。でも深夜に胃に何も入れたくない。誤魔化すために寝るとするか。 悲しみ 朝。7度未満。冷えるな。 体重計に乗る。やっぱ…

(noteアーカイブ)2020/11/29 (日) 冬の空気/エルサルバドルのコーヒー

加湿器を稼働させた。湿度が上がると、気温が同じでも寒いと感じるのはなぜだろう。 今こうしている間にも、自分よりはるかに頭を働かせている人がいるのだろうな。 後悔のしようがないのだ。これしかできないのだから。やっていくしかないのだ。後悔するこ…

(noteアーカイブ)2020/11/28 (土) 徒然

恐ろしいスピードで11月が過ぎていく。 CDが届いた。 On Common Ground アーティスト:Cillian Vallely & Kevin Crawford 発売日: 2009/05/12 メディア: CD 身体を横にユラユラ揺すりながら、ずっと聴いていられる。楽器がトラディショナルでも、演奏が洗練し…

(noteアーカイブ)2020/11/27 (金) 終わりたい/浄水器

アルコール度数9%の缶チューハイなんて飲むもんじゃないな。いかにも身体に悪そうな感じがする。 「男性自殺者がなぜ注目されないのか」の答えの部分です。この部分は編集者に「あまりにセンシティブすぎるのではないか」と一度削られそうになりましたが、「…

(noteアーカイブ)2020/11/26 (木) 脚の疲れ

人に奉仕することがこんなにもつまらないなんて。 ここ一週間、生野菜を口にしていない。 脚の疲労は回復しないまま、サイクリングをすることになった。 朝から濃霧が立ちこめる。10時過ぎくらいまでモヤモヤしていた。 脚がつらい。階段を登れない。昨日は…

(noteアーカイブ)2020/11/25 (水) 徒然

もっとドライにならなくちゃダメだ。 自分にできることは、誰かができるんだし。 昨日は暑苦しいくらいだったのに、今朝は肌寒い布団の中。 昨晩に菓子パンなんて食べたからか、朝から胃の中が甘ったるく沈んでいるような感覚。 捨ててしまえばよかった。そ…