いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/06/10 (水) 久々の美容院

f:id:morning-sneeze:20201219101410j:plain

noteのタイムラインに投稿した記事が表示されなくなった。
自分のタイムラインだけ? 一時的なものかな。

直ったみたい。

やたら風の強い日。

髪を切りに行く。
ウイルス騒ぎで行きつけの美容院が休店。仕方なくしばらくそのまま放っといたら、結構伸びてきていた。当然といえば当然。
最近開店したのですぐさま切りに向かおうとするも、今の無造作に伸び切った髪も何となく愛着が湧いていて、切るのがもったいない気もする。
そこで、バッサリ短くするより、軽くして切り揃える程度に留めることにした。特にこのまま伸ばすつもりもないけど、たまにはいいでしょう。

予約した美容院。美容師さんはもちろん、お客さんもマスクを着けたまま髪を切るらしい。切れるものなのか。
前髪を切られると、マスクの隙間から切り屑と化した自分の髪の毛が吸い込まれてくる。口周りがムズムズして落ち着かないけど、しばらくはどうしようもない。隙を見てマスクを外し、髪の毛を取り除く。
切り落とす量が少ないので、すぐに終わった。自分の頭の造形は施術前とさほど変わらない。何だか損した気分だ。

明日は雨らしいけど、本当かな?
そろそろ梅雨か。