いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/06/11 (木) 雀魂/布マスク

f:id:morning-sneeze:20201219101538j:plain

Twitterで見かけた「雀魂」を始めてみる。

麻雀はやり始めるとキリがないので避けていたけど、たまにやりたくなる。
ブラウザで気軽にできるのはいいな。気軽に出来過ぎるから歯止めを利かせないといけないけど。

朝。風が強い。予報されていた雨は降っていない。

午前中は簿記の勉強。午後はまた雀魂をして過ごす。
夕方、雨が降ってきた。「午後に激しい雷雨」なんていわれてたけど、あまり激しくはないな。

お国から布マスクが届いた。
これでついに、「マスクを着けない自由」が無くなった。
今までは着けていなくても「入手できない」という理由を立てられた。しかし、それも通用しなくなった。
ウイルスどうのこうの関係なく、基本的に外出するときは喉の保護のためにマスクを着けているのでいいのだけど。
それは置いておいて。

これを配付するのに、どのくらいのお金がかかったのだろうか。
納めた税金は決して小さくない。今年も丸一日潰して申請書類を作って、金額に愕然としながらも納めたばかりだ。その結果がこれだ。
こんな無用の長物を配付するくらいなら、そのまま現金を届けてほしい。自粛するために必要なのはマスクではない。生活費だ。
「自粛を要請する」なんて不可解な言葉を実行に移させたいならば、「自粛中に必要なお金はこちらで持つので家に引き籠っていてください」となるのがスジだろう。そうでなければ、"要請"するほうがおかしい。

食糧確保のため、雨の中閉店前のスーパーに見切り品を探しに行く。
しかし、時間が遅すぎたのか、ほとんど刈られた後だった。仕方がないのでカップうどんにする。
最近野菜を食べていないな。