いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2020-12-22から1日間の記事一覧

(noteアーカイブ)2020/10/29 (木) 自殺の予防

イライラする。作業しようと思ったけど、眠いし、寝るか。 スローペースではなく、サボり。 www.sankei.com 自殺が最多で、何が深刻でどんな危機があってどこが問題なのだろう。この類のニュースを見ると毎度思うけど、わからない。 「自殺予防のための知識…

(noteアーカイブ)2020/10/28 (水) 電動自転車

ひとつずつ進めなければならない。ひとつずつしかできない。 今日は自転車納車の受付けをするため、仕事は休み。 簿記の演習をする。連結精算表。これ、作らないほうが計算しやすいんじゃないの? 記入方法が独特でいつもどこかしら計算を間違える。正しく記…

(noteアーカイブ)2020/10/27 (火) 箱鳴り? スプリングノイズ?

ワイヤレスメカニカルキーボード「Keychron K8」の、打鍵時の不快な音についての所感。

(noteアーカイブ)2020/10/26 (月) 股裂き

結局今日も、2時くらいまで起きてしまうな。早く寝たほうがいいのに。夜のほうが元気だから仕方がないのかもしれないけど。 都心でウーバー配達。朝から配達員が過剰。全然鳴らない。昼時でも3時間で6本だけという大惨事。 大して動いていないくせに、なんだ…

(noteアーカイブ)2020/10/25 (日) 本当に続けるのか

頭で考えることが愚かである気がしてならない。できもしないのに。何も進まないのに。本当に愚かだな。呆れる。 だるい。 コーヒー豆を買う。コスタリカ/タラス/コラリージョ/コーラルマウンテン。浅めのシティロースト。生豆は、美しい藍色を帯びている…

(noteアーカイブ)2020/10/24 (土) カパラオ

疲れた。 お金を増やすことをしなければならない。だけど、できない。しようとしない。 行かないと。でも、本当に続けるのか? 身体が持たないのに。現に今日も起き抜けから疲労で身体が重くて、休もうとしているじゃないか。資産にならないことを続けてどう…

(noteアーカイブ)2020/10/23 (金) 徒然

今日あたりからは仕事をしなくてはならない。 夜は起きていてもいいことないんだから、寝なきゃだめだ。 朝から雨。多少弱まったけど、眩暈はまだ続いている。天候が悪くとも、体調が悪くとも、仕事をしなければならない。 昼過ぎから気温が下がった。シャツ…

(noteアーカイブ)2020/10/22 (木) 徒然

夜。勉強をしていたら頭痛と眩暈。目からきている? 寝るしかない。何もしなかったな。 朝。頭痛はひいたけど、引き続き眩暈。 3日前に導入したXDAプロファイルのキーキャップ、打ちやすくて良い。 morning-sneeze.hatenablog.com打面の各行で高さが異なるも…

(noteアーカイブ)2020/10/21 (水) またキーボードスイッチ交換/特別会員プランの終了

今日も何もする気にならない。疲労感がひどい。やっぱり昨日は出掛けるべきではなかった。 「毎日が楽しくて仕方がない人生」がどういうものか思い浮かばない。 結局、メカニカルキーボードのスイッチをもう一度交換したくなってしまった。注文したスイッチ…

(noteアーカイブ)2020/10/20 (火) みなとみらいで鬱積

疲れてなにもできなかった。早く寝よう。 ここ数日、やたらお腹が空く。 起き抜けから喉が痛い。部屋の湿度は高めのはずなんだけど。ついでにお腹もユルイ。腸が働いていないのか。疲労も抜けていない。腕に少し力を込めるだけで、筋肉が細かく震える。 なに…

(noteアーカイブ)2020/10/19 (月) XDAプロファイルのキーキャップを使ってみる

メカニカルキーボードのCherryMX用キーキャップを、XDAプロファイルのものに交換してみた。

(noteアーカイブ)2020/10/18 (日) 存命の仕方

眠い。結構寝たつもりなんだけど。 ウーバー配達をしようにも、都心のレンタルサイクルがゴッソリ無い。いったいどこに消えたのかというくらい、ポートに自転車が置かれていない。遠いながらもどのポートからスタートするか、どのポートを利用すれば状態の良…

歌詞 -42

生まれてこの方 辻褄合わせあいにくの雨模様 神は当てずっぽう君の流し目が落ち葉をさらいスタンプカードを埋め尽くす 丁寧な勘違い 友好の証朽木の上に横たわり庇から落ちる水晶をなぞる もう会うことはないでしょう使い古したセリフ 二の腕に刻む真実は追…

(noteアーカイブ)2020/10/17 (土) 電子レンジ/はま寿司

電子レンジを注文してしまった。電子レンジは、もう長いこと置いていない。無くても生活できることがわかっているので不要ではある。だけど、今年初めに自炊をしなくなって安い弁当を買い置きするようになってからというもの、冷蔵庫で冷えた弁当を翌日以降…

(noteアーカイブ)2020/10/16 (金) 何もないことの繰り返し

双極性の叔母(今はだいぶ落ち着いている)から、「ロックダウンの時は良かった。わたしだけじゃなく誰も彼も時が止まっていた。今、日本ではみんなの時計が動き出して、何もしてないの自分だけ。死にたい」みたいな連絡が来て、8月に自殺者が多かった理由が分…

(noteアーカイブ)2020/10/15 (木) ミュートしたい

何もしたくない。 昨日から、耳が人声や音楽を受け付けなくなっている。電車の中の誰かの話し声にイライラし、YouTubeの動画を碌に観られない。男声女声共にダメ。生音電子音共にダメ。しばらく仕事をしていなかったおかげで身体の調子は整ってきたけど、脳…

(noteアーカイブ)2020/10/14 (水) 夢のせい

深夜。電動スクーターの情報を漁る。 理不尽な夢を見た。内容はあまり覚えていない。ただ、息苦しいくらい理不尽だったことだけ記憶にある。夢なんて見るもんじゃない。眠っている間くらい死なせてほしい。 都心でウーバー配達。昼前。1時間まったく鳴らず。…

(noteアーカイブ)2020/10/13 (火) 徒然

昨日買ったガヨ・ワイニー。ほかの豆と半々のブレンドで落ち着いた風味になった。今回は同じくシングルでは微妙だったジャバニカが余っていたので使ってみたけど、スッキリしすぎて物足りない。できれば苦味とコクのある豆とブレンドしたい。 朝から暑い。冷…

(noteアーカイブ)2020/10/12 (月) 冷蔵庫を壊す/ワイニー精製

簿記の勉強を少しして、2時ごろに寝る。 朝。仕事の前に郵便局に寄るため、少し早めに家を出る。 曇り空。雨が降る気配はない。台風はどこへ行ったのだろう。午後から晴れてきた。 冷蔵庫の霜取りをしていたら、壊してしまった。内部の霜を金属ヘラで砕いて…

(noteアーカイブ)2020/10/11 (日) ラムネ

深夜。無性にイライラする。寝よう。 最近、体感できるような震度の地震が無い気がする。そろそろ大きめのが来るのかな。 台風は関東を横切った後Uターンするらしい。南下することもあるんだな。 雨は小降り。風は無くなった。ウーバー配達をするつもりだっ…

(noteアーカイブ)2020/10/10 (土) 秋とは

ハロウィンていつだっけ?何をする日なのかも未だによくわからない。 朝。音で想像がつくくらいのしっかりした雨足。 ウーバー配達は、連日の雨により三日ほど稼働していない。そのせいだろうか、体調が徐々に回復してきた。やっぱり、たとえ一日だけでも何…

(noteアーカイブ)2020/10/09 (金) 台風が来そう

深夜。昨日降り続いた雨が止んだ。朝はどうなっているだろう。 やっぱり雨である。天気予報では一時曇りマークに変わっていたけど、今朝は"雨"に戻っていた。 台風の影響はあるはずなのだけど、ほぼ無風だし、降雨自体も激しいどころか降り止む時間があるく…

(noteアーカイブ)2020/10/08 (木) ロースター/反出生主義

雨。台風の影響だろうか。 絶好のウーバー配達日和なので稼働するつもりでいたけど、どうにもやる気がしなくて止めた。雨の日に外出するのが億劫になっている。でも、これが本来の心境なのかもしれない。出掛けるべきじゃないんだよ。雨なんだから。 家にあ…

(noteアーカイブ)2020/10/07 (水) 久々のサイゼリヤ

日付が変わったころ、水筒に残っているコーヒーを飲む。 いつも日中よりも深夜のほうが体調が良いのだけど、今晩はなぜか逆。身体が重くて動かしづらい。寝るしかないようだ。 天気予報が一変している。しばらく雨らしい。 東京から関西に引っ越してから1週…

(noteアーカイブ)2020/10/06 (火) 山菜/音程

相変わらず悲しみが抜けないけど、身体的な疲労のほうは昨日あたりから少しだけ回復傾向にある気がする。 都心でウーバー配達。平日昼間にしては珍しく、状態の良いレンタルサイクルが手に入る。ペダルをゆっくり漕いでもある程度のスピードが出る。これだけ…

(noteアーカイブ)2020/10/05 (月) 徒然

サイクリングが連日できなくなっている。休養を一日挟んでやっと稼働できる状態。老化が進んだのかな? 回転性の眩暈がする。 ちょっとひどいな。よく生きてるな。 コーヒーを淹れよう。味が全然しないな。 自分にできることをしてきた。それでダメなら、ど…

(noteアーカイブ)2020/10/04 (日) いつもの倦怠感

いつの間にか寝ていた。目覚ましのアラームをセットしていなかったので、2時間寝坊。それでも一応、仕事のため出掛ける。 しかし、昨日の記憶がほとんど無いな。 朝食はおにぎり3個。 悲しみが抜けず漂う。 即刻去ったり、花を枯らせたり、銅像のごとくじっ…

(noteアーカイブ)2020/10/03 (土) うつは病気なの?

何もしないのが恐ろしくなって、結局深夜に簿記の勉強に手を付けてしまう。この行為が良かったのかはわからない。 未だに10月に入った実感がない。"10月の実感"ってなんだ? 取り返しのつかない人生。 何もする気が起きない。午前中はYouTubeを観ていたはず…

(noteアーカイブ)2020/10/02 (金) iPhoneのバッテリー劣化と充電回数

昨日昼からのゲームは3時まで続いた。さすがに寝よう。 都心でウーバー配達。穏やかな陽射しとそよ風。暑過ぎず寒過ぎず。そこらじゅうに金木犀の香りが漂う。サイクリングが心地よい。年に何度あるかわからない貴重な気候。ずっと続いてほしい。 仕事用に中…

(noteアーカイブ)2020/10/01 (木) 月下に籠る

最近YouTubeで上げられている寝太郎氏の「二畳庵建築日誌」を観る。 【二畳庵建築日誌 DAY1-夜】Vlogのせいで気持ちがフワフワしている そのなかで、東京を離れたら体調が良いと話されている。夏場の虫やヒルの吸血は嫌だけど、そこに居るだけで体調が改善す…