いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/14 (土) カメラの寿命到来

f:id:morning-sneeze:20210814210615j:plain

雨、いつの間にか止んでるな。
 
朝。といっても9時半。また降りだしていた。
梅雨よりも梅雨っぽい。
涼しくてよいのだけど、サイクリングに出られないので、収入がない。
 
続いていた頭痛も眩暈も無い。身体の怠さだけ。めずらしい。
 
天気は悪いけど、コンビニに行く用事ができたので、降り止んだタイミングで外に出る。
その足でウーバー配達を始める。ただし、ウーバーの受注だけだと、同じ送迎距離でも出前館の半分にも届かないお給金。身体は同じだけ疲れるから、損した気分になる。
いつもの駅前ではなく地元で走るとなると、対応しているフードデリバリーがほぼウーバーしかないから、仕方がないのだ。
濡れたマンホールやグレーチングを避けることに集中しながら、ゆっくり走る。踏めば高確率でスリップするからだ。いくら気をつけていても滑るときは滑る。今日も一度ヒヤリとする場面があった。
そして、神経を擦り減らす割に、大した収入にならない。
やっぱり、雨の日にサイクリングなんてするもんじゃない。外に出るもんじゃない。
 
気温は控えめなのに、湿度が高いため蒸す。冷房から除湿に切り替える。
 
夕方、一昨日の続きで少しだけオペアンプ交換を試す。
新しいPCMレコーダーが到着したので、その収音テストも兼ねている。TASCAMの「DR-07X」。
ハンディレコーダーでは定番の機種らしい。
今まで使っていたZOOMの「H2n」と比べて感度が良く、低音も潰れにくくなった気がするけど、反面ノイズもよく拾う。収音後にノイズリダクションを後掛けしたくないから、なんとか対策できないものか。
 
およそ6年使い続けて、昨年あたりから挙動が怪しくなっていたミラーレスカメラが、本日夜、ついに壊れてしまった。「Nikon 1 J5」。

どこを弄っても露出異常で真っ暗な画像しか撮れなくなってしまった。だましだましここまでやってきたけど、寿命がきたらしい。

最近は動画撮影にも使っていて、そこそこの画質かつ小回りが利くので重宝していた。これが使えないと、ほかの機材で代用が利かないのでキビシイ。
だけど、買い替えとなるとお財布が非常にキビシイ。
 
夜は、急きょカメラの情報集めに勤しむこととなった。
明日は家電量販店に行って、実物に触れてみるか。 
 
レコーダー買い替えたばかりの、このタイミングか。