いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/10 (火) 徒然

f:id:morning-sneeze:20210811000841j:plain

風はまだ強いまま。
 
動画を投稿した。 


www.youtube.com

昨日投稿した動画と同じ構成で、紹介物が異なる。このやり方だと、ワンカットずつ素材を張り替えるだけなので制作の手間がだいぶ省ける。

morning-sneeze.hatenablog.com

 

水道の蛇口から出てくる水が生温い。外は相当暑いらしい。
 
動画を作っていたせいもあるけど、このところまったく本を読めていない。YouTubeばかり観ていないで、読書を進めよう。
 
コーヒーを淹れる。
ルワンダ/スカイヒル。ウォッシュド。フレンチとフルシティの中間くらいのロースト。
やや粒が大きめなブルボン種。表面に少し油分が浮いてキラキラしている。
インターネット上では、「甘みとコクがある」とか「華やかでフルーティー」とか、なぜか評価がバラバラな豆。同じウォッシングステーションでも、豆を持ち込んだ農家によって風味が結構異なるのだろうか。
ただ、共通して言われているのは「スパイシー」で、今回淹れてみたコーヒーでも、先行するのは苦味だけど、しばらく口に含んでいるとたしかに香草のような複雑な風味が感じ取れて、飲み込んだ後もそれが残っている。甘みは程々だし、少なくともフルーティーなコーヒーとして飲むものではない。むしろ対極だと思う。大味というか、あまりブルボンらしくない印象。
比較的スッキリ落ちるドリッパーを使っても"ガツンと濃いめ"の味になる。目覚めの一杯にいいかもしれない。
 
我が家に「YAMAHA NS-10MX」がやってきてからというもの、音楽鑑賞が捗って、古いCDを引っ張り出してきて聴きまくっていたりする。

morning-sneeze.hatenablog.com

巷で言われている通り、たしかに80年代あたりの音源が最高に合うスピーカーなのだけど、ごく最近のデジタルミックスパリパリピコピコミュージックを再生しても十分楽しめている。瞬発力が高くて聴いていて気持ちがいいし、嫌味が少なくて自然な音色なのがどのソースでも変わらないのが良き。
現状ベストのスピーカー、これで決まった感があるな。
あとは、経年劣化が間違いなく進んでいるであろう内部のコンデンサーの交換や、吸音材の調整を施すかどうか。現状で満足だから、手を入れるのは故障してからでもいいかな。
 
仕事から帰って夕食を済ませたあと、すぐに眠くなる。気付けば0時前。
 
疲れた。