いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2020/12/23 (水) noteからはてなブログへ

f:id:morning-sneeze:20201223213240j:plain

コーヒーを淹れる。
タンザニア/キゴマ/キボー。AAのN39。やや深めのシティロースト。

以前同地区の「ディープブルー」というブランド名らしき名の付いた豆を淹れたことがあるけど、こちらはノーブランド。「キボー」は商品規格らしい。
「N39」という品種もディープブルー以来。ブルボン種とルーメスダン種を掛け合わせたもの。「ルーメスダン」はスーダン原産のアラビカ種らしいけど、詳細はわからない。
豆の状態ではナッツ系の香りに、やや辛そうな芳香が混じる。挽くとより濃厚になる。
淹れたお味は、やや苦み寄りのバランス系。キツすぎない滑らかな苦みと、ベリー系の甘みと酸味が加わる。コクがあり、口当たりの良さの割にしっかりとした重みを感じる。冷めるとブルーベリーのような風味を味わえる。
雑味も少なく綺麗だけど、なんとなく物足りない感じもする。何か一つ足りない感じ。
同じ品種でも以前飲んだディープブルーとは印象が異なる。仕入れたロースターが異なるから、焙煎方法の違いだろうか。
好みではないけど美味しいコーヒー。ブレンドのベースに良いかもしれない。

昨晩ピザを食べたからか、やたらと喉が渇く。

頭痛は治らず。眠くもならず。
そのまま夜通しゲームをする。頭痛は多少良くなる。なぜ。やっぱりカロリー不足だったかな。
昼過ぎに起きる。
頭痛はほぼ無くなっているものの、眼球の冷えは残っている。

はてなブログへの移行作業を進める。
1年分の記事の移動をひとつひとつ手動でやっている。画像はそのまま貼り付けできず変換が必要。さらに各リンクの張り直しもあるので、単純なコピペというわけにはいかない。

手間がかかっているけど、ボリュームの大きな記事も無事移行でき、ようやく終わりが見えてきた。
はてなブログで問題なさそうなら、noteの元記事は削除し完全移行とする予定。
それ以降、noteで新規に記事をあげることはなく、アカウントは事実上の停止となる。note自体もほかの方の見たい記事がある場合のみ訪れることになるだろう。

noteは1年以上利用してきたけど、結局なんら思い入れの無いサービスとして離れることになる。
終始「創作の場」であることを前面に出していて、トップページに紹介されている記事も、なんというかキラキラとしたものばかりで違和感をずっと抱いていた。エモさがキモいというか。
自分のように「日記」という閉じた世界をストレートな言葉で掲載するのはお門違いだったのだろう。割と初期から場違いであるのは気づいていて、それでも別にいいかと投稿し続けていたけど、ちょうどいいタイミングだったのかもしれない。
はてなブログでもその類の記事はあれど、あくまでもジャンルの一部という印象で、フラフラと有象無象の最下層に紛れ込んでも違和感はなさそう。
あと、なんとなくWordPressライクで、noteより若干硬めなUIも良い。今までnoteでやってきたことは、はてなブログでもすべてできるし。
どのみち、どのサービスを使っても日記は書き続けることに変わりはないと思う。とりあえず。今のところは。

すべての移行を完了した。

夜。ウーバー配達をする。
ただ、ヒートマップが敷かれている割に鳴りが悪い。
運よく拾っても、ロングドロップばかり。ロングが多いのは夜間ではある程度仕方がないけど、稼ぎが下がるのでやっぱり引き受けたくない。
3時間で8本という体たらく。もう少し粘ろうかとも思ったけど、止めた。

夜は元気。今晩はあまり寒くないし。