いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/11 (水) 訪問調査

f:id:morning-sneeze:20210812015106j:plain

何事も、いかに「くだらないな」と思えるかで、この先少しでも苦しみを和らげながら生きられるのかな。など。
 
眠いはずなのに横になってもなかなか寝付けない。疲労で眠れないパターンだ。
1時間以上ギンギンの意識を保ち続けた。
 
サイクリング、もう辞めたい。
 
午前中、かねてより申請していた楽天モバイルの電波の訪問調査を受ける。
調査員の話によると、屋外、屋内ともに電波強度がやや弱いながらも速度はそこそこ出ているとのこと。たしかに調査員のスマホにあるテスターアプリでは、屋内でも下り20Mbps以上となっている。自宅の近くに小型ながら基地局アンテナが建っているらしく、お盆であるこの時期は日中でも家を出払っている家庭が増えるため、基地局への同時接続が過大となり繋がりにくくなっていることは考えづらいそう。まあ、そうだよな。
気付いたのは、3名の調査員の端末が全員androidであること。電波調査向けにカスタムしてあるという調査員のandroid端末では、実用の速度が出ていた。ただ、横で自分のiPhoneを光らせてみても、やっぱりアンテナが立たない状態。それについて触れてみると、楽天回線のiPhone対応は後発で、まだ調整している部分があるらしい。iPhoneandroidでアンテナの掴み方が異なるようだけど、iPhoneでの調査はしないんだな。
要なのは、ある特定の日から今日まで24時間繋がらなくなっていること。この点を説明すると、やはり疑わしいらしく調査するとのこと。基地局側で何らかの調整をかけていることもあり得るのだそう。
 
30分弱の調査の末、早ければお盆明けに返答をもらえるらしい。少なくともそれまでは、今の状況は変わらないということだ。
android端末、買っちゃおうかな。
電波を掴まなくなって、かれこれ2週間以上。状況が改善されるのかすら確定しないまま、これからさらに2週間近くauローミング接続のMAX1Mbpsで過ごすなんて、さすがに辛抱できん。スマホを乗り換えれば解決するなら安いものではないかと思い始めた。
 
眩暈が酷い。普段は独りでいる時間帯に他人と会話したからだろうか。単純に疲れているだけかも。
 
そこらじゅうにひっくり返っていたセミの死骸たちも、数日前の台風で吹き飛んだのかとんと見かけなくなった。
 
ただボケっとパソコンに向かっているだけなのに、これから人前でスピーチするときのような、緊張感というか謎の焦燥感に駆られている。
なんだこれ。焦り損じゃないか。
 
喉が痛い。
  

気を付けなければいけないけど、はたして劣化し続ける脳がいつまで堪えられるか。
 
体調が芳しくないけど配達業務に出掛ける。
脚が徐々に重くなり、頭痛も始まったのであっけなく早期退場。
週末はまた大雨らしいからそれまでなるべく仕事しておきたいのだけど、キビシイかな。
 
疲れた。