いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/25 (水) 楽天モバイルを諦める

f:id:morning-sneeze:20210826002100j:plain

今年の春に購入してそのままになっているメカニカルキーボードをいい加減開封したいのだけど、昨日変な時間帯に仮眠したからか眩暈を伴うほどの眠気がある。
諦めて寝て、それからどうするか考えよう。
 
朝。頭が重い。
 
楽天モバイルから電波改善状況の電話連絡があった。
予想していた通り、電波は正常との回答。入りづらいのは地形や遮蔽物の影響だろうとのこと。
そんなわけあるか。先月末まで使えていたのに、ある日突然建物周辺の電波を遮るほどの建造物が生えてきたとでもいうのか。
改善策として楽天カーサの設置を勧められた。
「それって光回線が必要ですよね?」
「そうですね……」
要するに固定回線を引けということらしい。いったいいくらかかると思ってるんだ? ほかのエリアでは問題ないのに自宅周辺だけ繋がらないからといって、それをカバーするために固定回線を新規に引っ張るのは馬鹿げている。そういうことじゃないんだよ。
あとは、近辺にアンテナの増設ができるか確認してみるとのことだった。それ、完成するのは何時の話? これから調査でしょ?
simカードの抜き差しをやってみろとも言われた。その場でやってみるも、当然何も変わらない。こんなことは幾度もしてきたうえでの現況なのに。iPhoneSE、同8、android端末もわざわざ買って同じsimカードで試してるんだよ。前々からそう伝えているのに。
 
これで、遅くとも来年3月までにはauローミング接続も廃止となる。自宅では常に"圏外"の、まったく何もできないスマホが一台誕生する。
 
結局、楽天回線はある日突然繋がらなくなる可能性があるということだ。
楽天モバイルとのやり取りを続けたこの一月間、状況改善に何も結びつかず打ち切られたわけだ。
解約決定。
やっぱり「楽天」は「楽天」だった。信用ならない。
こんなんだからいつまで経っても、自分の生活テリトリーで馴染むことがない。
 
体調が芳しくないけど配達業務。
配達員が不足しているらしく、それほどの需要ではないけど比較的ゆっくりオファーを受け取れる。
重い疲労感と眩暈が始まったので、退却。
 
コッペパンをかじる。噛むたびに頭をバチでガンガン叩かれたように響く。
早く寝よう。