いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/06/27 (日) 次世代Windows/サムネイル

f:id:morning-sneeze:20210627173436j:plain

動画が完成したので、そのアップロードの完了を待っていたら3時を過ぎていた。
まだ時間かかりそうだし、寝てしまうか。
 
朝から眩暈が酷い。
 
一日雨のはずだけど、今はまだ降っていないみたい。
 
次世代Windowsのアップデート、マイクロソフト公式の判定ツールが役立たずなので困っていたら、便利なチェックプログラムが公開されていた。
これだとシステム要件に対して個別に合否判定を表示してくれるので、何を対処すればよいかがわかる。
今メインで使っている自作パソコンは今年組み上げたばかりで、世代的には問題ない。結果、予想通りTPM絡みがNGだったので、早速UEFIIntel PTTを有効にしたらアップデートできるようになった。
BIOSをデフォルトから弄らないとできないアップデートなんてどうかとは思うけど、とりあえずこれで来る日の準備はできた。

f:id:morning-sneeze:20210628025439j:plain

 
動画をアップロードした。
薄型キースイッチを使ってみた / Outemu Low profile switch review 


www.youtube.com

結局使えなかったOutemu製ロープロファイルキースイッチ。これもそのうち別に纏める。
 
ちょっと気になる。
 
YouTube動画用のサムネイル作成のため、少しだけ画像編集ソフトの使い方を調べる。
適当な写真だけではなんとなく味気ない。だけど、縁取られてギラギラしたでっかい文字がバーンとあるのもみっともない。「サムネイル用にちょっとだけ加工しましたよ」くらいの塩梅で写真に字を乗せることを意識した。フリーフォントなんかも駆使して。
自己満足だけであげている動画なので何だっていいのだけど、一応体裁だけ整えておきたかった。
3つほど作って、既存と差し替えた。
 
雨が全然降らないので、予定になかった配達業務を急きょすることにした。
需要が高い日の出前館はオファーが多過ぎて逆に受注しにくくなり非効率なので、ウーバーを中心に送迎。こういうときデリバリーサービスを複数登録しておくと融通が利いて良い。
 
走り回って疲れた。最近は20数キロ程度サイクリングしただけでヘロヘロにへばってしまうようになった。
マカと亜鉛のサプリ養命酒を飲むようになってしばらく経つけど、どちらも滋養強壮に効果があったようには思えない。そんなものでは抗えないほど劣化が進んでいるのだろう。
 
どんどん、できることが少なくなっていく。