いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/10/02 (金) iPhoneのバッテリー劣化と充電回数

f:id:morning-sneeze:20201222133436j:plain

昨日昼からのゲームは3時まで続いた。
さすがに寝よう。

都心でウーバー配達。
穏やかな陽射しとそよ風。暑過ぎず寒過ぎず。
そこらじゅうに金木犀の香りが漂う。サイクリングが心地よい。
年に何度あるかわからない貴重な気候。ずっと続いてほしい。

仕事用に中古で購入したiPhone。以前からバッテリーの目減りが早いと感じていたため、内蔵バッテリーを新しくしたくて持ち込み修理に出す。
しかし、店頭で対応していただいた方から、
「まだ正常ですがいかがしますか」
と言われてしまう。
iPhoneは、バッテリーが劣化するとその旨を自らアナウンスするらしい。購入時のバッテリーの最大容量が87%だったので劣化が進行していると判断していたけど、バッテリー交換を勧められるのはだいたい80%あたりなんだとか。そうなのか。
「ほぼ毎日フル充電して使っているけど、このまま使用し続けるとどのくらいで80%になるんですか?」
と訊ねたところ、
「目安としては、充電回数が1000回に達するあたりです」
ということらしい。現在は730回くらい。このまま毎日充電をしてもあと8か月くらいは"正常"判定なのか。
現状でも受付可能だけど、修理店としては「バッテリーの劣化による修理」ではなく「お客様判断に基づく修理」となるそう。その場合、たとえ交換してもバッテリーの持続時間の延長を実感できないユーザーが多いとのこと。
そう言われてしまうと、修理代がもったいない気がしてくるな。
AppleCareのハードウェア製品保証でも、「バッテリーが保持する容量が本来の容量の80%未満になった場合」が該当条件だし。
それにしてもこの「充電回数」の項目は初めて見た。通常は隠蔽されているステータスらしい。
せっかく予約して出向いたけど、バッテリー交換は見送ることにした。iPhoneはこういうものなんだ、と諦めた。それに、8か月経たないうちに何らかの理由で不要になるかもしれないし。修理代も決して安くはない。
iPhone、本体が分厚くなってもいいからバッテリー容量を倍増してくれないかな。
本体に問題ないとはいえ、運用上持久力に難があることに変わりはない。バッテリー内蔵ケースでも使ってみるか。

19時まで意識を失っていた。
疲労の蓄積もあるけど、今回は睡眠不足が原因だろう。

コーヒー豆をいくつか購入して淹れているけど、美味しく感じなくなっている。
これも疲れのせいだろう。コーヒーに限らず、何か口に入れても細やかな風味を感じ取れず大雑把に"しょっぱい"、"甘い"程度しかわからない。
味覚の異常。いよいよ危ないかもしれない。
だからといって、どうしようもない。

今日はもう何もせず、早めに寝よう。

youtu.beこれだけ観て寝よう。