いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/08/17 (月) iPhoneのホームボタンの故障

f:id:morning-sneeze:20201222114113j:plain

アチェンジ機構が不良で3速固定のレンタルサイクルでウーバー配達。
どうも最近状態の良い自転車に当たらない。自前の自転車が欲しくなる。

仕事に使用しているiPhoneを、手が滑って2回ほどアスファルトの上に落とした。
その後、ホームボタンが効かなくなった。壊れたらしい。
防護のためわざわざ金属製のバンパーを取り寄せて付けていたのにダメだった。むしろ樹脂製のほうが衝撃を吸収したのだろうか。
そして修理代が異様に高い。パーツ交換ではなく、実質的に新品と交換になるらしい。直すより中古品を買ったほうが早いし安上がりだ。
なんだかな。

13時。やはり気温がグンと上がる。
仕事を切り上げる。

ホームボタンが動作しなくとも、それ以外に異常はないのでそのまま運用できなくもない。だけど、どうせしばらくしたら使いにくさに不満が募って買い替える羽目になるのだ。
出費覚悟で秋葉原に向かうことにした。

秋葉原。この前行ったばかりなのに。

渋谷から銀座線に乗る。「この電車は浅草行き」だという。
目的の末広町駅に着くころには、辺りは暗くなっているだろうか。
秋葉原や浅草などと言わず、もっと遠くに行きたい。いや、面倒だから行きたくない。
電車に揺られていたいだけなのかもしれない。

眠い。疲れている。
本を読もうにも、即刻意識が飛んでしまう。

中古のiPhoneを購入。特に寄り道もせず、まっすぐ帰る。
一日外出するとヘトヘトになる。仕事以外ではじっとしているに限る。

重いペダルで坂道を無理やり上ったためか、膝に違和感を感じる。
今日は早く寝よう。