いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/08/03 (月) 久々に晴れた

f:id:morning-sneeze:20201222105839j:plain

朝から身体がだるい。
日によって起床時の体調に良い時と悪い時があるのはなぜだろうか。

晴れ。夏らしく蒸し暑い日。
でも、この天候もあまり続かないらしい。

コーヒーを淹れる。
ペルー/カハマルカ/ハエン/ウワバル/フェスパ。シティロースト。
ブルボン種らしい。豆の状態で物凄いカカオ臭。チョコレートなんじゃないの? と勘繰るほどだ。
焙煎豆の色が何となく赤紫掛かっている。やや不揃いだけど、大振りの豆。
試しに豆をそのままボリボリ齧ってみる。意外にも苦味や渋みが少なく、なかなか美味しい。
しかし、淹れるとカカオの香りは引いていき、甘みの濃縮されたコーヒーらしい芳香となる。
お味のほうも甘み寄りのバランス。黒糖のような甘みが口に広がる、他にはない独特の風味。苦味は程よく滑らかで飲みやすい。酸味は控えめ。
たぶんマイルドコーヒーに属されると思うけど、その代表格コロンビアとはまったく別のキャラクターだ。面白いな。
このコーヒーに合う表現がもうちょっとあるはずなのだけど思い浮かばない。時間をおいてまた飲んでみよう。

部屋の整理を進めたい。そろそろやる気を出さないとな。

やろう。