いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/10/06 (水) 少し

f:id:morning-sneeze:20211007000340j:plain

気怠い朝。昨晩アルコールを摂ったからだ。
10年くらい前まではあった、飲んだ翌朝身体がスッキリ軽くなっている感覚には、もうならないんだな。
 
コーヒーを淹れる。
グアテマラ/ゴールデンパレンシア/リオ・コロラド農園。SHB(ストリクトリーハードビーン)。シティロースト。
新しい豆なのか、豆の状態から良好なカカオの香り。お湯を潜らせると、よく膨らむ。
淹れたお味は、まろやかなバランス系。口当たりがよく、スムージーで、トップからアフターまで満遍なくチョコレートっぽい風味が広がる。
苦味はそれなりに感じるもののしつこくなく、コクが勝る。ブラウンシュガーのような甘みと柑橘系の酸味も、主張しない程度にふわりと、かつフレッシュに踊る。
ただ、単一農園だけど品種が複数混ざっているので、風味は安定しないのかもしれない。しかしそれでも、久々にグアテマラらしいグアテマラに出会えた。目覚めの一杯にピッタリだ。美味しい。
 
先日整備したスピーカー「Technics SB-F08」、出音に透明感もないしレンジも特別広いわけでもないし、繊細さに欠ける高音だし低音も下があまり出ないし、能率の良さだけが取り柄みたいな性能なのに、なんでこんなにも心地よく聴こえるのだろう。思いの外気に入ってしまった。
エンクロージャーが貧弱なのが気になるので、しっかりした木製筐体にユニットを乗せ換えてみたくもある。ただ、そうすると、今の音からガラリと変わったりするのだろうな。
 

機械も人間も苦手です。機械のほうがマシってだけです。
 
昼食後、呼吸が自然と浅くなり苦しくなる。
 
午後、作業スペースに移り少しだけ作業する。
本当に少しだけ。
 
夕方から配達業務。需要は少なめだけど、稼働人員も少ない。それなりの成果。
予報に無かった雨が降りだしたのも、オファー獲得競争率低下に一役買ってくれたのかもしれない。
 
なんか、一日中頭がフワフワしてダメだ。
何をしても治らない。眠っても、走っても、肉を食べても、酒を飲んでも。