いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/02/25 (木) 税務署に行く

f:id:morning-sneeze:20210225221213j:plain

コーヒーを淹れる。
タンザニアブラックバーン。フレンチロースト。
豆の状態ではカカオのような濃いめの香り。挽くと柑橘系の芳香がある。粉の状態、しかもフレンチーローストで柑橘系の香りがあるのは珍しい気がする。
淹れると、苦味寄りのお味。深煎りらしい苦味が終始口の中に広がる。以前淹れたシティローストと比較すると酸味はほぼ無く、甘さもさほど感じない。渋みも無く、純粋な「苦いコーヒー」。
いつものように90度のお湯で淹れていたけど、それだと苦味が強すぎるか。自分の好みに合わせるならもっと低温でもいいのかもしれない。
苦味の強いコーヒーが好みならピッタリだと思う。
 
パソコンでゲームをしたら、少し元気が出てきた。
その分、睡眠時間が削れた。
 
今日あたり、確定申告を片付けたい。
 
昼間にサイクリング後、税務署に行き決算書の記載方法について相談に乗ってもらう。
今回は申請ではなく相談のみ。事前に入場整理券が必要であるとはいえ、混んでいることに変わりはない。印象的だったのは、申請窓口はガラ空きなのに対し相談窓口は大混雑であること。
必須のくせして難しいんだよな。納税。
e-taxだのなんだのと、オンラインで申告ができる環境であったとしても、書類の作り方がわからないので結局税務署に足を運ばなければならない。手間が増えただけ。デジタル化うんぬん以前の問題である気がする。
 
列に並んでいる最中に息が苦しくなってきてつらかった。およそ20分くらいで職員と話ができた。
 
帰宅。とりあえず、確認した通りに申告書を作ってみるも、貸借対照表の貸方借方の金額が合わない。おそらく記載方法は間違っていないだろうから、帳簿のどこかに記入ミスがあるのだろう。
あれだけ毎日慎重に記帳していても手違いがあるんだな。萎えてくる。
 
スーパーでサクラビールが売られていたので数本買ってみる。
そういう季節か。
 
今日は帳簿の修正でこのまま終わるだろう。