いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/08/04 (火) 暑い日の配達

f:id:morning-sneeze:20201222110019j:plain

部屋の整理は1時くらいまでやった。
しかし今回も途中で力尽きた。また気が向いたときに進める。
寝なきゃ。

天気予報が変わった。
東京は3日間ほど晴れの日が続くらしい。

その都心でウーバー配達。
猛暑日まではいかないまでも、30度越えで湿度高めの蒸し暑い日。
サイクリングは冬より夏の暑さのほうが消耗するだろうと睨んでいた。そして実際その通りだった。
昼間に継続して稼働するには、いつも使っている700mlの水筒では仕事中に飲み切ってしまい、水分を補いきれなかった。倍は欲しいところ。
水道水ではしばらくするとバテるため、スポーツ飲料を携行する。
飲料水は初めのうちはクエン酸、食塩、砂糖で自作していたけど、面倒くさくなったのでやめた。代わりに市販のスポーツ飲料を都度希釈して水筒に詰めている。

クタクタである。もう何もしたくない。
日差しを避けて、夜だけの稼働にしようかな。

帰宅途中にドラッグストアに寄ったら、風邪薬のコーナーで人だかりができていた。年寄りばかりだった。
この時は何だったのかわからなかったけど、帰宅後にニュースで取り上げられていて気付いた。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200804/2000033223.html

ソーシャルディスタンスとやらはどうしたのよ。
不要な外出は控えるんじゃなかったの?

Amazonを覗いていると、愛用中の自転車用のスマホホルダーがタイムセール品だったので、予備として購入。

手元のものは半年以上使い続けているけど、ナイロン製のベースが劣化したのか走行中にグニャグニャ揺れるようになった。最近一度だけハンドルに固定しているナットが自然に外れかけたこともある。完全に故障する前に予備を確保しておきたかったのでちょうど良い。
安いものではないけれど、こればかりは完全に消耗品として割り切って使うしかないようだ。

日付が変わるころ、何となく外に出てみる。
蝉しぐれ。僅かに欠けた月。
近くの自販機で栄養ドリンクを買って、その場で飲む。
遠くでひぐらしが鳴いている。
しばらく佇んでいたかったけど、昼寝をしなかったし、今日はもう寝よう。