いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/07/03 (金) マカウバ・デ・シーマ

f:id:morning-sneeze:20201220020133j:plain

イライラが抜けない。たぶん疲れているからだろう。

連日仕事だったので、今日は休み。

新しく入手したコーヒー豆で淹れる。
ブラジル/セラード/マカウバ・デ・シーマ。ウォッシュド。シティロースト。
ブラジルの豆はカツーラやムンドノーボのイメージがあって、ブルボン種は廃れたと記憶していたけど、最近はブルボン種の育成が進んでいるらしい。知らなかった。
豆の状態でしっかりとしたナッツの芳香。いかにもコーヒーっぽい。挽くと濃密になり、やや辛そうな香りに変化する。
淹れたお味は、苦味寄り。ブルボン種でもブラジル豆らしいテイスト。そんなに深く煎っているわけでもないのにこの苦さは、なんというか流石だ。
ネット通販では「クリーン」と表現されていることが多いけど、これは「雑味が少ない」の意だろうな。割と重めでしっかりしたお味。
ビターが前面に来るけど、チョコレートのような甘みもある。冷めてくるとよく感じとることができる。
後味にわずかながらレモンやオレンジのような柑橘系の風味がある。酸味ととるには弱すぎるので、あくまで"風味"だ。面白い。
普段しっかりした苦味のあるコーヒーは避けているけど、こちらはなかなかに美味しいと感じる。ナチュラルだとまた違う風味なのかな。
収穫時期的にカレントクロップではないはず。それでこの味なら全然問題ないな。高品質な豆なのだろう。ただ、新鮮な豆だとさらに酸味を感じることができて、複雑な味なのかもしれない。

昼。昨晩買っておいた弁当を食す。
眩暈がする。これもたぶん疲れているせいだ。頭痛がないのは救いか。
こういう日は家に籠って何もしないに限る。

もしかして、「無駄を省く」行為だと思っていたことが、実は皆さん「必要だけど我慢してやらなかった」って認識だったのかな。

今月から、近所のスーパーの閉店時間が1時間延びた。
本当に戻っちゃうの?