いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/04/18 (土) コーノ「名門」ドリッパー

f:id:morning-sneeze:20201218112841j:plain

新型iPhoneSE、予約してしまった。真っ赤なやつ。
プライベート用に使おう。
先行してケースを買う。

新モデルだけど既存のiPhone8と同形ということで、本体発売前からケースのレパートリーが豊富。

昨夜から引き続き雨。昼には大雨と強風の予報。夕方に一旦止んで、夜からまた雨。
こりゃだめだな。ウーバー配達は無しだ。朝の段階で相当降っているし。
別のことをしよう。

簿記の勉強でもするか。取り急ぎする必要は無くなったけど。

連日、風が強い。何なのだろう。

昼飯。
鶏肉を食べようと松屋に向かう。「ゴロゴロチキンカレー」という期間限定のカレーがあるのを思い出したからだ。
食す。お肉は普通。ただ、カレーが美味しくない。サラサラしすぎているのもあるけど、コクが無い。取って付けたようなお味。こんなものか。

コーノのペーパードリッパーが届く。

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

コーノ 名門 2人用 フィルター MDN-21

  • メディア: ホーム&キッチン
 

早速適当な豆を挽いて淹れてみる。
同等サイズのハリオV60などと比べて出口の穴が小さいからか、わずかにお湯の滞留時間が長く、割としっかり目に抽出するようだ。
内側のリブの設置も最小限なのが良い。他のドリッパーは些か過剰で、安定したドリップの妨げになっているような気がしていた。
淹れたコーヒーは、香りの違いはよくわからないけど、味は少し濃い目になった。V60よりこちらの方が好みだな。これはいい感じ。

ふと新居昭乃の「鉱石ラジオ」が頭に流れたので、CDを引っ張り出す。

鉱石ラジオ

鉱石ラジオ

  • アーティスト:新居昭乃
  • 発売日: 2001/05/23
  • メディア: CD
 

よく聴いていた当時の心持ちに近づく。綺麗だな。広がり過ぎない音場。古いガラスのような鈍い透明感。

脳内に自然と再生された曲でコンピレーションアルバムが出来そうだ。

何もしたくない。

何だか寒くなってきた。