いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/02/16 (日) 電動ミル oceanrich G1 を使ってみる

f:id:morning-sneeze:20201217144746j:plain

10時間くらい寝た。
まだ違和感はあるが、昨日の頭痛は無くなった。
やっぱり睡眠不足なのか。最近は疲れすぎて眠れないくらいだったから仕事も減らしていたのだけど、まだキツイのか。
体の衰えを感じる。というか、もともとそんなに体が丈夫というわけでもないけど。

何も食べたくはない。でもこれからカロリーを大量消費する予定なので、買っておいたカップラーメンを適当に食べる。
あまり美味しくない。

最近、胡坐をかくと脚が疲れるようになった。
筋肉が伸びた状態で硬直するのがいけないのだろうか。今まではそんなことなかったのに。
これも、ウーバー配達を始めた弊害だな。

金がないというのに、仕事を減らせと体が訴えている。

いざ外に出てみると、大雨。
止めよう。予定変更。今日は休むことにする。

昨日届いた電動ミルを使ってコーヒーを淹れてみよう。

ちょっと高いけど、コードレスのミルが欲しかったのでこちらを購入。
臼式。ギリギリながら一度に20gまで挽けるのも良い。
粒度の調整が5段階でできる。数が大きいほど粗くなる。とりあえず今回は「2」にしてみる。
豆はマンデリン。フレンチロースト。
大体2分半くらいで挽き終わる。これは粒度によって前後するのだろうな。豆が無くなると自動でOFFになってくれるのはありがたい。
動作音は結構うるさいけど、電動ならこんなものだろう。机に直置きだから共振したのかも。
いわゆる「微粉」も出るには出るけど、許容範囲内だな。昔使っていた100V駆動の安い電動ミルに比べたら、大分マシだ。そもそも、これを気にしだしたらコーヒーなんて淹れられないし。

コーヒー粉

細かすぎたかな?

コーヒードリップ

細かかったな。ペーパードリップなら「3」がいいのかも。
それなりに均一に挽かれていていい感じ。

香り高いが、マンデリンにしては苦味が強すぎる。あと、少し渋いか。
やはり細かく挽きすぎたのが影響しているようだ。

昼過ぎ、雨はほとんど止んでしまった。
これなら配達できたな。こういうときに自前の自転車があればすぐに始められるのに。需要が高いのに、何とももったいない。
注文した自転車、早く来ないかな。

今度は「3」で挽いてみる。

コーヒー粉

少しだけ粗くなったようだ。

コーヒードリップ再挑戦

もう少し粗くてもいいな。「4」でもいいのかも。
味のバランスが多少良くなった。ただ、まだ若干苦い。

まだまだ実験が必要だけど、良いものを手に入れたようだ。

夕方から、なんとなく眩暈がしてくる。
昨日の頭痛を引きずっているのか。