いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/10/10 (日) 自重

f:id:morning-sneeze:20211010223940j:plain

何もする気が起きない。
 
今朝も食事は菓子パンひとつだけ。
 
コーヒーを淹れる。
インドネシアスマトラシナール。ちょっと深めのフレンチロースト。
いわゆるマンデリン。久々の深煎り豆。
倉敷珈琲館謹製。「倉式」ではない。お土産としていただくくらいしか手にしないだろうコーヒー豆だ。

www.kurashiki-coffeekan.com

真っ黒く大粒の豆に、いかにも重そうな香り。
淹れたお味は、やはり重い苦味。「男性的」と称されるストレートにガツンと来る苦味とコーヒーらしさを主張するコクが、口の中で重畳する。
マンデリンはもともと苦みのある豆で、深く煎ることで薬味のような苦さに変わるのだけど、そのなかにチョコレートっぽい甘みも感じる。酸味はほぼ無い。
好きな人はハマるのだろうけど、自分の場合は毎日淹れるにはしつこすぎて飽きてしまう。アイスコーヒーか、何かで割るとちょうどよい豆かもな。
 
また新しいスピーカーが届いたので、そのセッティング。
オークションサイトやフリマサイトで出品されている気になったスピーカーに札を入れていたら、どんどん部屋に溜まってゆく。自重したいところ。
 
先日整備した作業内容を記した。

morning-sneeze.hatenablog.com

パソコンの横に置くスピーカーに関しては、もうこれを超えるのものは必要ないんじゃないかと思わされた。こんな音が出てしまっては、このあといったい何を求めるというのだ。
たぶん、今ほどスピーカーに興味が無くなって、身の周りにあるもの綺麗サッパリ処分しようとなったとき、このスピーカーだけは残しているような気がする。それくらい、十分な音を出してくれる。

 

午後も何もしないでボーっと過ごす。
 
夕方から配達業務。需要はそこそこあるけど、稼働人員が過剰気味でオファーがなかなか受けづらい。
どうやら最近の傾向として、土日祝日だからといって特段業務量が増えるわけではないみたい。
 
今日も日本酒を飲む。
この一週間、毎日お酒を飲んでいた。結果的に飲酒ウィークだった。ここまでの人生で、二日連続で飲むことすら稀だったというのに。
たぶん、食欲増進のために見始めたYouTubeの調理動画の影響だろうな。たとえ映像でも脂っこい料理が目に映ると、アルコールを嗜みたくなるんだろう。
これも自重したい。