いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2019/12/17 (火) 自転車でこける

f:id:morning-sneeze:20201216140517j:plain

苦しみ

「思考実験」という言葉がいまいちしっくりこない。

少子化、「何が」「何で」問題なのかいまだによくわからない。

ふとした瞬間、比べちゃうんだよ。どうしても。
この人は自分とは違う。「綺麗」な人だって。
この人はこう話すけど、それは綺麗だからだよなって。

自転車を止めようとして転けた。鉄格子状の通風口の上を通ったら、雨で濡れていたのか滑った。
両膝をすりむいた。歩くたびにヒリヒリする。
こういう怪我をしたのは久しぶりな気がする。痛いのは嫌だけど、なんとなく心地いい。

悲しみが訪れる。

税務署に行き雑多なことを質問した。
疑問に思っていること、そもそも疑問としていいものなのかわからなかったものなどが、おおむね解決。
税務署の職員、親切だな。ありがたい。
久しぶりに長時間人と話した気がする。というか、社会的な受け答えをした気がする。
その影響か、その後車酔いしたみたいになって気持ちが悪い。
人と話するの、つらいな。
でも、割と落ち着いて話せた気がする。眠いというのもあったけど、ゆっくりしゃべるのがあってるのかな。
いや、そうでもないか。途中何度か頭がワーッとなったし。
だから一人の今、その後遺症で頭痛がするくらい気分が悪いのか。