いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/02/22 (月) 虚無

f:id:morning-sneeze:20210222193827j:plain

脚が痛い。
 
久々に白湯を飲む。
 
素っ裸で寝てみた。しかし、体調は依然変化なし。
 
今日は確定申告の書類整備に一日を捧げることにする。
 
これ、たぶん今日中には終わらない気がする。本当にみんなこんな手間のかかることやっているのかな。毎度不思議に思う。
パソコンでゲームするのは何時間でもできるのに、Excelとなるとなんで数時間で萎えるのか。
 
気分転換に外に出る。途端にくしゃみと鼻水。花粉かな。
すき屋で牛丼を食べる。ねぎ抜き牛丼の美味しさに気づいてしまった。
ビーンズショップに寄り、帰る。
 
国税庁の確定申告書等作成コーナーのページでID・パスワード方式を選択しても「登録無し」として弾かれてしまう。しばらく調べていくと、どうやら税務署で本人確認が必要のような文言が見受けられる。そうであれば、ここでいくら戦っても無意味だな。
午後はこの虚無な作業で潰れた。明日は祝日だし、税務署には明後日以降に向かうとして、今日は書類整備だけにしておこうか。
 
昨年同様にフラっと税務署に足を運んでよいものか心配になったのでホームページを見てみると、確定申告の相談をするには事前に入場整理券の取得が必要になるとのこと。一応確認しておいてよかった。
LINEでも取得できるようだけど、それには国税庁を"友だち"に登録する必要がある。なんだかな。
 
とりあえず、帳簿は一通りまとめた。
預金額が微減。解消にはウーバー配達を今の倍走らないといけない計算。無理だよそんなの。
仕事用の自転車を導入したり、パソコンが故障したりしたのもあるけれど、何より毎月の固定費が痛いな。早く引っ越さなければ。
申告書への転記は後日。
 
コーヒーを淹れる。
グアテマラ/ラ・メルセー農園。フレンチロースト。
少し大振りの豆。ブルボン種らしい。
豆の状態で仄かに甘い香り。挽くと深煎り豆のふくよかな芳香。
淹れたお味は、バランス系。杏子やメープルシロップのような甘さと、ローストの苦味。口に含んでいるとわずかに柑橘系の酸味を感じる。コクがあって美味しい。
併せてシティローストも買ってみた。比較してみたい。
 
パソコンゲームのほうは取り急ぎやることが無くなって、ようやく落ち着いてきた。これで夜更かしも減るだろう。
その分を読書に時間を充てたい。でも、どうにもイライラしてそれもできない。
 

imissmybar.com

バーテンダーワークとナイトアンビエンスのみ、極小音量で延々と流し続けている。
1時間くらいボーっとした。
なんだか疲れてしまった。日付が変わる前に寝ることにしよう。