いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/09/09 (木) インターネット開通(真)/400-SP091を横置きしてみる

f:id:morning-sneeze:20210909205407j:plain

家から出たくない。
 
先日予約したドコモのホームルーターが入荷したと連絡があったので、早速横浜に向かい、「home 5G」の契約を行う。
朝から雨。だけど、これでようやくまともにインターネットができるようになると思えば、なんてことはない。
 
契約手続きに1時間くらいかかった。
昼食は、かなり久々に蟹チャーハン。

f:id:morning-sneeze:20210910031350j:plain

 
帰宅。
乗り物による移動って、何でこんなに疲れるんだろう。徒歩とは別種の疲労だ。
 
ホームルーターはその名の通り5G対応だけど、田舎である自宅は当然4Gしか飛んでいない。それでも、数値上従来の50倍以上の速度が出ている。体感スピードは、それ以上だ。
 
これで、楽天モバイルとサヨナラできる。
Rakuten UN-LIMITの無料キャンペーン期間はあと3か月強残っているけど、アンテナリセットしても常時ローミングサービスしか繋がらず、しかもそれすら近々終えようとしている先行き不安の回線から解放されるなら、月額使用料を支払ってでも乗り換えたかったのだ。

morning-sneeze.hatenablog.com

渡りに船。なかなか良いタイミングでホームルーターの提供が始まったといえる。
 
YouTubeの映像が480p以上の画質で観れる!
ソフトウェアのオンラインアップデートができる!
パソコンでEvernoteにログインできる!
スマートフォンのバックアップがテザリングなしでできる!
動画のアップロードが一瞬で終わる!
Twitterやdiscordの画像が表示される!
 
ここにきてやっと、我が家にインターネットが開通したのだ。
 
そして、早速YouTubeにアップロード。


www.youtube.com

サンワサプライのスピーカー「400-SP091」を横置きしたときの音を収録した。
横にすると、中高音が前に出てくるのがわかる。ツイーターが両耳の幅に近づいたためだろう。
バランスが良い反面、ややのっぺりとして立体感に欠けるか。そこは本来の置き方である縦置きのほうが優秀な気がする。
左右のスピーカーを横にしたとき、ツイーターが内側に並ぶほうが好みの音だったので動画内でもそのようにしたけど、ツイーターが外側(フルレンジユニットが内側)にくる置き方だとまた違う音になる。

f:id:morning-sneeze:20210909212456j:plain

おもしろいスピーカーだ。
次は内部を弄っていく。