いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/29 (日) オイルブリード/構うことはしない

f:id:morning-sneeze:20210829031423j:plain

気がつけば8月も終わりが近い。
早い。
 
例の3点セットは、夕食後2時間ほど椅子に座ってボーっとしていたら、徐々に治まってきた。
ただ、相変わらず眠くはならないな。
 
昨日、容量アップのために注文していたM.2 SSDが届いたので、やる気のあるうちにパソコンを御開帳することにした。
 
手に入れたSSDは、既存と同メーカー同シリーズの容量1TB版。特別安かったわけではないけど、二枚あるうちの一枚なので、なんとなくメーカーを揃えておきたい心理が働いた。

f:id:morning-sneeze:20210829033555j:plain

 

今年初めに組み立てた自作パソコン。記憶装置にM.2 SSDを初めて採用したわけだけど、温度がかなり上がると耳にしていて、保険として安いアルミ製のヒートシンクを買って取り付けた。結果、効果は絶大だった

f:id:morning-sneeze:20210829032125j:plain

ヒートシンクとM.2 SSD基板の接触面には、付属のシリコンシートを挟んだ。M.2 SSD交換には当然これを剥がさなければならない。
 
シリコンシートがペッタリ張り付いていて、ヒートシンクがなかなか持ち上がらない。ちょっと怖いけど力尽くで剥がす。
すると、なにやら基板のICが濡れていた。

f:id:morning-sneeze:20210829032248j:plain

f:id:morning-sneeze:20210829032608j:plain

この現象は何なのか、つい最近ニュースになっていたのをちょうど読んでいて知っていた。オイルブリードと呼ばれる現象らしい。

www.nichepcgamer.com

記事はグラフィックボードだけど、熱伝導材として柔らかいシリコンシートを使っている点が同じ。
このパソコンを組み立てた際に現示されていたM.2 SSDの温度は、負荷をかけても50度にも届いていない。おそらくGPUほどの高温になるわけではないだろう。それでも、同じ現象が8か月程度ですでに起こってしまっていたことになる。

f:id:morning-sneeze:20210829032707j:plain

幸いICの表面上にシミができる程度で収まっていて、ヒートシンクの外部に漏れている様子はなかったので、パソコンの動作の面では問題なかった。だけどそのままにしておけば間違いなく再発するし、熱伝導性も下がるのだろう。
 
代替手段を見つけなければならないけど、CPUに塗るサーマルグリスを厚く盛るくらいしか案が浮かばない。それもやっぱりオイルなので、CPUとクーラーのように密着させるわけではないから、すぐに垂れてきそう。
シリコンシートは消耗品として割り切るしかないのだろうか。うーん。
 
なんにせよ今は対策する手立てがないので、オイルをウエスで適当に拭き取ってから、シリコンシートを表裏ひっくり返して新しいM.2 SSDに取り付けた。
 
新しいM.2 SSDの温度を計測したところ、既存とほぼ同等だった。

f:id:morning-sneeze:20210829035712j:plain

いっそのこと、ヒートンシンク無しにしてしまうか。それはそれでサーマルスロットリングが怖いんだよな。
 
なんだかんだで3時になってしまった。寝よう。
 
なんとか5時前あたりから9時まで眠ったけど、起きてすぐに終始浅い眠りだったことがわかる全身の怠さ。 昨日の朝とは真逆。
 
先月末からさっぱり通信できなくなり一月待っても何も対策されない楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT、一縷の望みというか最後の手段だったsimカード交換を試すも、新しいカードだと今まであまり見かけなかった「圏外」が頻出するようになって、状況はむしろ悪化した。なんじゃそりゃ。
サポートに連絡しようかとも思ったけど、止めた。回答の予想がつく。
 
これ以上、楽天モバイルに構うことはしない。時間と労力を割きたくない。イライラさせられるのはアンテナリセットだけで十分。
 
ドコモのホームルーターの導入を検討している。累積の通信量によって速度制限が掛かるらしいけど、今現在明確な数字が公表されていないし、先週末にサービスが始まったばかりで、実際に運用している方々のデータも少ない。
乗り換えるにしても初期投資額が大きいので、おいそれと人柱にはなれない。もうちょっと様子見で、情報が出てくるのを待とう。
でも、固定回線を引けない今の環境では、ほかに選択肢がなさそうなのも事実。どうしよう。
 
午後は新しいアクティブスピーカーの試聴と収音。
 
夕方から配達業務。受注も走行もいつもより少しスローペースで。
それが功を奏したのか、頭痛は始まりながらもそこまで酷くならずに走り終えた。
受注数はわずかに減るものの、疲労がそこまで気にならない。このくらいのペースに落とさなければならないほど身体が衰えていたんだな。
 
なんとなく気分が良いので、焼き肉弁当を買って夕食にする。
でも、今日も半分に留める。残りは明日の朝食に回そう。