いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/07/14 (水) いいわけない

f:id:morning-sneeze:20210714200412j:plain

失敗したチークような、大きく濃いクマがある。ヒドイ顔である。
 
うん。事実、普通に人いたもんね。

morning-sneeze.hatenablog.com

 
今日は外来の日。病院以外にも用事があるので、バスを乗り継ぐところを自転車で向かうことにした。
 
病院では、昼夜逆転を無理に矯正しようとしなくなったことと、夜を中心に仕事を回していることを告げた。
「逆転はともかくとして、リズムができるのはいいことだと思う」
まあ、そうよね。医者も、コメントしづらそうだった。
いいわけないんだよ。今の状態が。
 
病院は、引っ越す前にウーバー配達をしていたエリアに近い。なんとなく気が向いたので、昼のピーク時間帯に合わせて配達業務をすることにした。次の目的地である役所には、そのあとに向かっても問題ない。
以前やっていたように、マクドナルドを中心に送迎。
つい3か月前まで走っていた旧エリアの配達は、現エリアよりも一件あたりの走行距離が短く、また走り慣れているせいもあり、配達のペースが速い。ただ、とにかく坂道が多い。電動自転車でもキツい。今の体調では、原付でないとやってられないな。
距離が短いけど急坂をとるか、ほぼ平坦だけど長距離をとるか。結局、後者を選んで今のエリアに引っ越したのだった。自転車で長く走り続けるには、脚への負担が少ないほうがいいだろうと考えたから。それでも最近は疲労であまり走れていないのだけど。
原付による配送、本腰入れて考えないとダメかな。
 
昼休み明けだからか、役所は意外と空いていて、すぐに手続きが終わった。
その後、いつものエリアまで戻り、駅前で食料の買い出しをし、ウーバー配達をしながら帰った。
膝が痛みだしたので、夜の配達は控える。
 
このところ味覚が不安定で日によって風味がバラバラだったコーヒーも、徐々に戻ってきたので書いてみる。
コーヒーの原生種にかなり近いらしい。そのためか、豆の大きさは割と不揃い。
お店はシティローストを謳っているけど、届いたものはほかよりやや浅めでハイローストっぽい。
豆の香りは、チョコレートのようなカカオ臭。ほのかにベリーの芳香もあるか。挽いてみても傾向は変わらない。
淹れたお味は、やや酸味寄りのバランス系。酸味は煎り方にもよるのだろうけど、キツい感じはなく、かといって弱くもないしっかりとしたもの。続く甘みはやっぱりベリー系で、まろやか。
ただ、原種に近い品種特有の雑味もある。これもこの豆の風味として味わえるかで、美味しさが変わると思う。
 

たしかに。
お酒を止めなくても、飲み放題を無くすだけでだいぶ違うと思うけどね。