いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/07/12 (月) パーツショップ

なんだかイライラするので、読書でもしようかとチビチビ読み始める。

一昨日あたりから胸の中心あたりが締め付けられるような感覚がある。
徹夜後にサイクリングを何時間もしたからだろうな。もう無茶はできない身体なのだ。

だましだまし使っていた仕事用の小型鞄が、ついに壊れてしまった。一年と半年。こんなものか。
代用品を入手するために出掛ける。交通機関を使った外出は、本来なら近々行くことになる病院外来の日まで待ってほしかったのだけど、こうなれば仕方がない。

こんな田舎に鞄を選べるお店など無いので、都内まで足を運ぶことにする。横浜や新宿あたりでもいいけど、どうせ遠出するならと秋葉原に向かう。

たしか今日から緊急事態宣言入りだったはずだけど、バスや電車はいつもとほぼ変わらない混雑具合。これに関してはもう、全然驚かない。予想通りだったから。

秋葉原に着いたら、いつものように神田たまごけんで昼食。トマトキノコオムライスチーズ入り、たまご2倍オプション。

朝食を食べていないので、あっという間に完食。大盛りでもよかったかもしれない。

その後、ヨドバシAkibaに向かうのだけど、その前に寄っておきたいところがあった。パーツショップである。
オペアンプについて店頭における品ぞろえを確認しておきたかった。必要なオペアンプはすでに通販で発注しているけど、実店舗ではどんなものが売られているのか確認したかったのだ。

千石電商秋月電子通商に立ち寄る。はるか昔にどちらか利用したことがある気がするけど、忘れてしまった。
細々とした電子パーツが壁一面に配されたこれまた細かな引き出しの什器に収められ陳列されているのを眺めていると、それだけでどういうわけか気が安らぐ。つやつやのコンデンサーとか見ていると無駄に欲しくなってくるのだった。
オペアンプのラインナップは両者同じくらい。でも、千石は定番品がちょっと高い。何か違うのだろうか。
秋月では売り切れていた「LME49720NA」を千石で二つ購入して、ヨドバシへ。

www.sengoku.co.jp

ヨドバシカメラは、ノートパソコン用やカメラバッグの延長なのか、なぜか旅行鞄やビジネスバッグも売られていて、しかも結構充実している。通販以外で鞄を見たいとなれば、まずヨドバシを覗くようにしているくらい。
自転車に乗っているときに邪魔にならない大きさで、できれば軽量なものがいい。ウロウロした挙句、無難なメーカーのサコッシュを購入して、そそくさと退散。

帰りのバスのなか、空が徐々に暗くなっているのがわかった。今日も夕立か?

遠雷が聞こえだした。やっぱりダメか。

帰宅と同時に降りだす雨。昨日と同じだ。

しばらくすると頭痛が始まった。

「自分はなぜ生きているのか。なぜ死ぬのか」という死生観に対する答えが、AIにパーソナリティが移ること。
ピンとこないな。