いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/06/23 (火) 一日二回行動

f:id:morning-sneeze:20201220012538j:plain

昨日長大に仮眠をしてしまったので多少夜更かししても問題ないだろう、なんて考えていたけど、まだまだ眠れるな。
むしろ、いくらでも寝ていたい。

昼間仕事を終えて帰宅したら、即昼寝することにしようかな。
そうすれば、夕方から深夜まで活動できる。
でも、そのスタイルでの生活に慣れてしまうと、もう二度と日中に長時間活動できなくなりそう。日に二回行動するお年寄りみたい。いいのかな。それで。
そうせざるを得ないのなら仕方がないのだけれど。

コーヒーを淹れる。
グアテマラ/ファンシーサンタロッサ。深めの中煎り。

久々のグアテマラ。単一種だけではないと思うけれど、豆の粒が大きめなのでパチェ・ベルデ種かしら。ドリップ時に良く膨らんでくれる。
豆の状態ではナッツ系のほか、シロップ入りのチョコレートのような香りがする。不二家のルックを開けたときのような。
淹れたお味は、「苦甘い」。独特のビターな風味を持つ。口にしたときは重いかな、と感じたけど、意外とスッと抜けてくれる。
次に割としっかりとした甘みがくる。苦味が落ち着いた後、糖分高めのフルーツのような甘酸っぱさが残る。
冷めるとメロンに似た芳香になるのが面白い。
最近華やかな豆ばかり嗜んでいたので、純粋なコーヒーを飲んでいる気になり安心する。
これからの季節、水出しにしても良さそう。

不二家 ルック(ア・ラ・モード) 12粒×10箱

不二家 ルック(ア・ラ・モード) 12粒×10箱

  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 食品&飲料
 

夜。パソコンで作業中、悲しくなる。
今日は昼寝をしていない。早めに寝るか。

明日の東京は、曇りなのか雨なのかよくわからない。