いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/04/24 (金) スマート体重計

f:id:morning-sneeze:20201218115100j:plain

疲れている。
本当は動かないほうがいいのだろうけど、そうもいかない。
ウーバー配達に出掛ける。

いつも利用しているシェアサイクルのポートに向かう。
しかし古いタイプの自転車しかない。いくつか吟味してマシなのを選ぼうにも、みんなペダルがやたら重い。今日はこれで行くしかない。

昼過ぎ。頭痛が再発してきた。
脚への負担も蓄積してきて、膝が痛い。
顔の右半分の痙攣が止まらない。

帰ってきて、椅子に座る。そのまま意識を失う。
気がついたら20時。

スマート体重計を買う。

乗っかると体重以外にもいろいろ測定されて、スマホと連動してデータが記録される「多機能体重計」という代物だ。現在使用しているスマートバンドとアプリがXiaomiなので、体重計もXiaomiにしてみた。

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

先日からプロテイン飲料を飲み始めたので、身体の変化がどのように進むのか気になっていたのだ。
早速計測してみると、筋肉が3kgほど足りていない、と出た。

Mi fitの画面

「筋肉率」なのに、単位がkgなのが不思議。筋肉量のこと? それにしたって、標準値が大きすぎないか? よくわからない。
体重は2か月前から2kg弱増えている。これは誤差の範疇かな。
タンパク質は20%を超えており、"優良"判定。もうプロテイン飲料の効果が出ているのか? 食物繊維を多く摂るよう勧められる。
目に見えない自身のデータが勝手に蓄積されていくのは、なんだか面白くていいな。
面倒くさくならずに続けていければいいけど。

さて、何も口にしたくない。
朝から菓子パンしか食べていない。
食物繊維的なものを摂取したいけど、気乗りしない。どうしようか。

昨日止んだ風が、また吹き出した。

昵懇

フラフラしながら松屋に入る。牛丼とサラダでも食べてエネルギーを蓄えようという魂胆。
しかし、どうやら最近は20時以降はテイクアウトのみの営業らしい。店内で食べたかったのだけどな。お店に入った手前、仕方がないので注文。
ついでにスーパーで見切り品のパイナップルの細切れを買っていく。

頭痛は続く。ロキソニン、効いていないな。
どうやら激しい頭痛に対しては薬効がないようだ。
吐き気がないのが、せめてもの救い。

コーヒーを飲む。
インドネシア/バリ/バトゥール山指定農園。ミディアムロースト。

火山灰による豊饒な土地で育った無農薬コーヒー。それを、ミューシレージが付いたままの状態で天日乾燥させたもの。甘みが付与されることから「ハニープロセス」「ハニー製法」と呼ばれるらしい。
豆は大ぶり。至ってコーヒーらしい芳香がする。表層が少しテカっていて、油分が多いようだ。挽くとやや苦そうな香りがする。
お味の方は、甘苦い感じ。ほろ苦さのすぐ後にまろやかな甘みが広がる。酸味はあまり無く、滑らかな口当たり。渋さもほぼ無く、コクがあって美味しいコーヒーだ。これがハニープロセスの効果なのか。

コーヒーを飲むと、落ち着くな。
頭痛も落ち着いてきた。

今日も自転車を漕いだだけだった。