いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

SPITZBERGEN TOUR 2022 GO! GO! スカンジナビア Vol.8 覚書

2022.11.10(木) ぴあアリーナMM
 
メモ
 
  • 今までのような比較的小規模の会場ではなく、通常ライブと変わらない距離感
  • 「あかりちゃん」は生演奏では初めて聴く
  • 花道を設けるのはありきたりのように思えて、スピッツではむしろ新鮮では
  • やっぱり会場のド真ん中にステージがあるのは"映える"
  • 「仲良し」のテンポよくコロコロ進む感じが心地よい
  • ナンプラー日和」のキャッチーで身体を動かしたくなる音作りはさすが
  • なんか、全体的に演奏が馴染んでいないというか、固い
  • マサムネも声が出ていない。初日だからか?
  • 特に8823。音程が上がりきっていないのが気になる
  • MCがだいぶユルッとしているのがゴースカっぽくてよい
  • 「大好物」は生音だと曲調がけっこう突っ張って聴こえる。意外とライブ向けなのかも
  • 事前募集したリクエスト曲の投票数とその順位が公演中に発表されるのは初かな?
  • 「田舎の生活」が上位に入っていたのはちょっと意外
  • そしていつものことながら、自分がなにをリクエストしたかさっぱり覚えていない
  • 予想してはいたけど、やっぱり着てくるか。オーダースーツ
  • メンバーのスーツ姿、新鮮でいいのだけど、会場では姿が遠すぎて見えない
  • すでに次回のゴースカの話をしているのが心強い
  • 披露された新曲は、割とゴツゴツしていて面白い
  • まあ、これからアレンジが入って滑らかになるのかもしれないけど
  • MCにも出ていたけど、やっぱりゴースカはもう少し小さなハコで見ていたい
  • というか、あと5年で60歳なんだな。5年は、たしかに早いな