いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ” オンライン上映 覚書

コンサートのチケット抽選にはずれたので、オンライン上映を観る。

セットリストとメモ

2020年11月26日(木) 東京ガーデンシアター 『スピッツ コンサート 2020 “猫ちぐらの夕べ”』 ライヴ映像

01 恋のはじまり
02 ルキンフォー
03 空も飛べるはず
(MC)
04 あじさい通り
05 スカーレット
06 小さな生き物
07 魚
(MC)
08 ハートが帰らない
09 猫になりたい
10 君だけを
11 僕のギター
(MC)
12 猫ちぐら
13 フェイクファー
14 楓
15 みなと
16 魔法のコトバ
(MC)
17 正夢
 アンコール
18 初恋クレイジー
(メンバー紹介)
19 ウサギのバイク
20 ハネモノ

覚書

  • 事前にセットリストは公開されていたけど、あえて確認せず視聴
  • スロー~ミディアムテンポの曲を中心に構成されている
  • 一日限りなので、ツアーでは歌えない曲もセットリストに含めたのだろうな
  • 猫ちぐらだけあって、曲名や歌詞に"猫"が出てくる曲を含めたセットリスト
  • 世間一般が思っているスピッツのイメージってこういう感じなんだろうな、と思わせるライブ
  • 「恋のはじまり」で一気にスピッツの空気になる。ああ、スピッツ
  • テツヤの高速アルペジオの手元が見えて満足の「ルキンフォー」
  • 空も飛べるはず」の生演奏は久々な気がする。いい曲なんだよなとしみじみ思う
  • イントロでおもわず「ウォー!」と声をあげてしまった「あじさい通り」。ライブで組み込まれることはないだろうなと思っていた。生で聴きたかった
  • ベルベットのような丸みを帯びた曲「スカーレット」。ずっと聴いていられる
  • 「魚」は明るい場所を好む深海魚のイメージ。こんな透き通った曲があっていいのか
  • 「ハートが帰らない」。2000年のアルバムなので、たぶん20年ぶりですね
  • やっぱり来たか「猫になりたい」
  • 「君だけを」。最高のイントロ。涙が出てくる
  • 「僕のギター」の演奏中、白のスポットライトがステージから客席側に振り向けられる演出は、なんというかエネルギッシュで、曲のイメージ通り
  • 猫ちぐら」と「フェイクファー」は発表に20年の差があるのに、連続で演奏してもまったく違和感がないのがすごい
  • 「楓」の後の「みなと」は、楓の後日談みたいで面白い
  • アンコール後からだんだんロック調になり、いつものスピッツのライブっぽくなっていく
  • 久々に聴いた「初恋クレイジー」。ポップだな。ツアーでも演奏してくれないかな
  • 「ウサギのバイク」。聴けるとは思わなかった。なんでこんなに心地よいのだろう
  • ラストの「ハネモノ」。今までのツアーなら身体を揺り動かすところだろうな。田村のメンバー紹介時の言葉「ようやくライブ感が戻った」という感覚がわかった気がした