いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/12/27 (月) 乾く部屋

f:id:morning-sneeze:20211228004734j:plain

寒いな。
外に出たくない。
 
午前中は何をしていたか覚えていない。
 
エアコンの暖房が全然効かないうえ、加湿器をフル回転させても部屋の湿度が40%程度までしか上がらない。
古い機種だし、気温が低すぎて並みのエアコンでは機能しなくなるのはわかるのだけど、タンクの水は確実に減っているのに湿度が一向に上がらないのは、原因がよくわからない。湿度計が狂っているのかとも思ったけど、窓ガラスに結露が一切無いことから、ほぼ間違いないのだろう。
春まで住んでいた家では、こんなことなかった。加湿器が加湿した分を単なる送風機と化しているエアコンがすべて吸っているという、電気代ばかり嵩む意味の無いことをしているのだろうか。
石油ストーブが欲しい。
 
昼過ぎに食糧確保のためスーパーまで歩く。
昨日までの体調不良が今朝は収まっていたから、ここぞとばかりに出歩いたのだけど、買い物中にまた回転性の眩暈が出始めた。
治ったわけではないらしい。そうだとは思っていたけど。
 
夕方まで頭をグラグラさせながら過ごした。
やるべきことはたくさんあるのに、何もできないし、する気も起きない。
 
18時。おもむろにスピーカーの整備を始める。