いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/02/13 (土) スマート家電

f:id:morning-sneeze:20210213223523j:plain

パソコンでゲーム、いくらでもできる気がしてずっとプレイしているけど、だんだんと単なる作業になってイライラが募ってくる。それが自覚できたらやめることにしている。
 
寝たくないけれど寝なきゃ。
 
疲れが抜けない。
 
なんだかな。
 
なにも無い。
 


15年使い続けた掛け布団を買い替えた。中綿がヘタってスカスカになったからだ。
以前購入したときは、たしかそれなりのお店で買った気がするけど、今回はAmazonでカバーとともに適当に注文する。
 
以前から導入を検討していて先日発注していたSwitchBotのハブが届く。
スマート家電にそれほど興味はないけれど、加湿器とサーキュレーターを部屋の湿度に応じて自動運転化できたら便利だとは思っていた。今回ハブのみ購入したのは、自分の部屋の環境で自動化が可能かどうかを確認する試用のためだ。これがうまく動作するのならば、専用のスマートプラグと温湿度計を揃えて既存の加湿器のON/OFF操作を自動化する予定。
 
とりあえず手始めに、パソコンのディスプレイとエアコンのリモコンをハブに登録してみた。
登録した直後はどういうわけかハブのWIFI通信が安定せず、切断と再接続を繰り返していたけれど、しばらく弄っていたらちゃんとスマホから動作するようになった。
現状、エアコンのリモコンは部屋の出入り口ドア付近にある壁付のもの。部屋から去る場合はドアを開閉する際についでにリモコンにも触れられたから操作に問題はなかったけれど、就寝時にエアコンをOFFにするにはいちいちドアまで出向かう必要があって不便だった。これを手元のスマホから操作できるようになった。
 
ハブの動作に問題なさそう。追加でスマートプラグと温湿度計を注文する。
エアコンのON/OFFは自動化しないつもり。一度ONにすれば、エアコン本体が室温を検知して自動運転しているから、そちらに任せる。頻繁にON/OFFを繰り返すと電力消費が激しいという話も聞くし。
照明のスイッチも自動化しない。頻繁に触れないから。
 
夜はタコのから揚げ。缶チューハイとともにいただく。