いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/08/16 (月) もう性能不足

f:id:morning-sneeze:20210817012130j:plain

「全国的に記録的な大雨」らしい。自分の活動圏内ではそういった印象は薄いけれど、長い期間断続的に降り続いているのも確か。
 
動画編集の続きをする。
作業中、パソコンのメモリー不足でDaVinci Resolveが頻繁に落ちる。その度にパソコン自体が不安定になるので、再起動をかけている。
モリー32GB、SSD500GBでは、足りない。
たとえ32GB積んでいても、クリップの量が増えてくるとすぐに使い潰してしまう。「動画編集するなら64GBは欲しい」とよく言われるけど、さすがにそれは過剰だろと高を括って今年初めにパソコンを自作した。だがしかし、ここにきて仇となったわけである。
また、M.2 SSDも最低1TBは必要だ。こちらもレンダー数が増えてくると、キャッシュファイルの類がガンガン溜まっていく。10数分の動画をいくつか作っていると途端に空き容量がなくなる。512GBも何に使うんだよ、なんて思っていたのが甘かった。とにかく高速な読み込みができるM.2で1TBが、動画編集するなら最低水準だった。
しかも、扱っている解像度はFullHDだ。2K画質以上の素材を用いていないのにこれである。高解像度の動画を作るつもりは今のところないからいいけど、今のトレンドに追いつくのはおそらく十数年先になる気がする。

morning-sneeze.hatenablog.com

 

昨日夕方注文したミラーレス一眼カメラが昼頃到着。ずいぶん早いな。
開封してじっくり弄りたいけど、動画の完成をまずは優先したい。
 
ここ数日、日中はやたらと眠気が付きまとう。それも結構重くて、椅子に座って何もしないでいると即刻夢の中。
天候のせいだろうか。
 
ソフトやパソコンの再起動やら、SSDの空き容量のやりくりやらで時間を取られて編集が進まず、動画の完成は夜になってしまった。
 
なんだかな。
 
いつの間にか8月も半分過ぎていることに驚愕。