いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/01/25 (月) Evernote/自転車のバッテリー

f:id:morning-sneeze:20210125155539j:plain

コーヒー、全然淹れてないな。
 
Twitterを活用してみたくて、日記に書いた一文を呟いてみた。だけど、すぐに消した。
ただ手間なだけだから。リアルタイムで発言したいことなんて、別に無いんだよな。ブログ形式でいいや、となってしまった。
自分には合わないのだろう。
 
文章の下書きにWeb版のEvernoteを使い続けてきたけど、最近なぜか文字を入力中にカーソルが勝手に文章の先頭に飛ぶ現象が多発している。長文の生成には致命的な不具合。
しばらく我慢して使っていたけど一向に直る気配がない。自分の環境だけかと思いきや新パソコンでも発生するので、仕方なく代替サービスを探すことにした。

無料で試せるサービスをいくつか利用してみたけど、なかなかしっくりくるものがない。複雑な機能は不要で、下書きとして打ち込んだ文章をはてなブログ上にそのままコピペできるだけでいいのだけど、貼り付けると改行が抜けていたり、余計な属性がてんこ盛りになっていたりして、下書きで決めたレイアウトから崩れてしまうものばかり。
結局、Web版ではなくアプリ版をインストールして、そちらに切り替えることにした。アプリ版だとカーソルが飛翔する現象は発生しないようだ。
ブラウザ内で完結できるのが理想なのだけど、仕方がない。とりあえずこれで様子見。
 
そんなくだらないことをしていたら、3時になっていた。さっさと寝ましょう。
 
 

アタシがこれから生きていく方法も、皆さんが考えてほしい。
 
パソコンの環境構築がほぼ完了した。
あとは、スペック的なものを記録して、とりあえずパソコン制作の一連の作業は終わり。
写真撮影と編集を並行しながら、作業中に必要になった小物を通販で注文していったから、完成まで結構な時間がかかってしまった。
 
昼にウーバー配達。雨上がりの澄んだ空気。
一昨日からの雨は明け方まで降りしきっていたらしく、まだ路面の一部が濡れている。滑らないように走る。
丸二日休んだのでペダルが軽い。やっぱりそれくらい休まないと体調は回復しないのだ。
 
電動自転車の走行可能距離が少し短くなっている。
自転車のモニターによると、バッテリーが満充電の状態における総走行距離が3か月で2km短くなった。3年乗り続けると、24kmも減るのか。それでもフルに充電しておけば自分の乗り方であれば仕事に支障は無いはずだけど、なんだか気持ちが悪いな。
 
牛丼屋で遅めの昼食を済ませ、スーパーで食料を買う。最近野菜を口にしていないから、多少高くても生野菜のサラダを買うことにした。
 
誰かの真似が巧くいかず、それならばとまた別の誰かの真似を始める。その繰り返し。
 
自作パソコンのレポートの続きをやろう。

久々に多機能体重計に乗る。
体重1kg増。筋肉がそのくらい増えているけど、併せて体脂肪率も増している。これはどう見たらいいのだろう。

夜も少し配達。しかし、ほとんど呼ばれない。
稼働人員があまりおらず、かつ需要も少ない。ロングピック&ドロップで大敗。こういう日もある。