いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2022年5月 身辺雑記

 

日記

 

5月1日(日) メチャクチャ/みんなで渡れば

冬物を引っ張り出してきた。
笑っちゃうくらい寒い。
 
昨日の晩から頭痛が酷い。
昨日は3時間程度しか眠れていないから寝不足から来るんだろうけど、その寝不足の原因は、おそらく先週から飲みだした抗うつ薬だ。
この薬は、生活リズムをメチャクチャにしてくれる。身体は眠くても脳は冴えていて、無理やり眠っても3時間程度で目が覚めてしまう。
元からメチャクチャな生活になっている人にはそれで整うのかもしれないけど、ある程度落ち着いていた体調のなかでの投薬は、逆効果だ。
薬剤師に相談して、調整したいところ。
 
先日依頼していた加工品の引き取りのため、渋谷に向かう。
 
街中や電車の中で、旅行の広告を結構目にする。
ニュースでは交通機関の混雑状況を流している。どれも満員満席らしい。
長距離移動、いつから堂々と行えるようになったんだ? ゴールデンウイーク中ならOKなの?
かと思えばそのすぐ横で、新種だか変種だかのウイルス蔓延の危険について、さも重要そうな口ぶりでニュースにされている。
 
不思議な世界だね。自粛って何なのかな。
たぶん、みんな飽きて興味が失せたのだろうな。よほど以前の世界の居心地が良かったと見える。もう付き合いきれませんよ、と。
外出した人をあれだけ非難していたのに。ワクチン打っておけば感染しないというわけではないとあれほど言われていたのに。
 
みんな自粛なんて本当はどうでもよくて、「空気」で動いているということがよくわかる。
まだたいていの店はオープン前の時間なのに、渋谷駅前のスクランブル交差点にこれだけの人が居ることが、それを裏付けている。
 
赤信号、みんなで渡れば、青信号。
 
雨は日没からの予報だったけど、昼頃から降りだした。傘を持ってきていないので、さっさと帰りたい。寒いし。
 

5月2日(月) どっちにしろ頭痛

今日も4時間程度しか眠れなかった。
頭痛はまだ残っている。このまま起き続けていると、悪化するのは間違いない。
昼寝を挟む必要がありそう。でも、それをしたらしたで、起きた後やっぱり頭痛が酷くなる気もするんだよな。
積みだ。
 

5月3日(火) 忙しない夢

この続きはcodocで購入