いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/11/08 (月) 外にいるだけで疲れる

f:id:morning-sneeze:20211109024150j:plain

3時。
今日もこの時間帯に地震
 
7時起床。二度寝。8時。
 
秋葉原に行く。
就寝前から行くと決めていた。起き抜けもその決意が変わらないので、赴くことにした。
それは要するに、眠りが浅かったということだ。
 
大通りは車が多くて、バスが全然進まない。
このまま駅まで辿り着けるのか怪しいものだ。
 
人、多いな。
 
フードデリバリーの仕事で、日々自転車に跨っては富豪様のおこぼれを頂戴し、帰宅すれば疲労で重たい身体から衰えをじわりじわり感じている。
この疲労は、当然送迎のサイクリングから来ているものだと思っていた。しかし最近は、家の外にいることそのものがストレスになっているのではないかと感じ始めた。
どこかで外食しようが、ベンチで休憩しようが、スマホを眺めようが、ただ突っ立っているだけでも、消耗していく。自然と呼吸が浅くなり、すべての物音に耳を覆いたくなる。覆わなくても耳が詰まったようになり、両肩から指先がしだいに動かなくなっていく。頭の中がフワフワして何も考えられなくなる。
自転車漕いでも、今回のような個人的な買い物で出歩いても、数時間経てば同じような状態になるのだ。
 
よく生きてこられたな。ここまで。
 
自分以外に生命のいない、誰も何も物言わぬ無機質な空間が、やっぱり必要なんだな。
でないと、おかしくなってしまう。
 
秋葉原駅前の「つけ麺屋やすべえ」で昼食。ここを利用するのも何年ぶりだろうか。

f:id:morning-sneeze:20211109024229j:plain

www.yasubee.com

そのあとは、いつものパーツや巡りをして、細々としたパーツを確保。
ヨドバシAkiba内に構えるというダイソーに向かうも、オープンは12日とのこと。ちょっと早かった。
そそくさと帰宅。
 
足が痛くならない。正確には、歩けないほどの痛みにまで進行しない。
どうやら、以前の靴は足に合っていなかったようだ。サイズを一つ下げた新しい靴だと、親指の付け根に多少の違和感はあるものの、攣るような痛みは出なかった。
つまりこれは、自然と足が小さくなったということなのか? 最近両腕両脚が妙に細くなったのは、気のせいではなかったのか。
 
買ってきたパーツを使って、スピーカーの修理。
今日はひたすらこれをしていたい。
 
そういえば、今日は朝からSNSを一切覗いていないな。