いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/10/28 (木) 辛さ15倍/足の痛み

f:id:morning-sneeze:20211028154114j:plain

夜半、雨が降りだした。予報には無かったはずだけど。
 
スピーカーの分解と、関連する調べ物をしていたら、2時。
眠くないけど、寝よう。
 
今朝もまた、強めの眩暈とともに目が覚めた。3時間程度しか眠れていない。
なんだろう。枕が合わなくなったか?
 
分解中のスピーカーを少し弄って、必要な部材を確認した後、秋葉原に向かう。
 
朝は寒くて暖房をつけたくらいだったのに、日中はシャツ一枚で過ごせる暑さ。本当に、意味のわからない気候。
 
都心に向かうついでに、つい先日プラットホームが広くなったというJR山手線渋谷駅構内に寄ってみることにした。

f:id:morning-sneeze:20211028155145j:plain

たしかに内回りのホームだけ広くなっている気がする。だけど、JR渋谷駅はあまり利用しないし、乗り換えるのも外回りが多かったので、イマイチ自分の記憶と比較できない。あまり感動は無かったな。
それよりも、駅構内のJR乗り換え通路が広く綺麗になっていたことに驚いた。
 
昼食に、秋葉原駅エチオピアでカレーを食べる。先月訪れた際のリベンジ。

www.ethiopia-curry.com

昔よく神保町本店で食していたメニューを再現すべく注文。「野菜豆カリー、辛さ15倍、ライス少なめ」である。

f:id:morning-sneeze:20211028154820j:plain

豆カレーのサラリとしたルーを別皿のライスに少しずつかけながら口に運ぶ。
覚えていた味だった。これが間違いなく、自分の"ギリギリ美味しく食べられる辛さ"だ。身体に程よい刺激。あっという間に平らげた。

f:id:morning-sneeze:20211028155741j:plain

平日ランチ時間帯のサービスであるマンゴープリン。これはたしか、本店だとアイスクリームだったな。
 
そのあと、いくつかのパーツショップに寄り、無事目当てのものを確保。寄り道せずに帰路へ。
 
帰りの電車では座れたけど、降りた後のバスは混雑していてずっと立ちっぱなしだった。フラフラしながら帰宅。
 
予想した通り、左足親指の付け根が痛くなってくる。前回遠征したときも、その前も同じだった。
そこまで距離を歩いているわけではないし、早歩きしているわけでもない。体重が増えたならわかるけど、それもない。
歩き方が無意識のうちに自然と変わって、今までなかった負荷がかかっているのだろうか。
なんにしても、歩くのもままならないので、今日はこれ以上動けない。
 
手に入れてきたパーツを早速使い、スピーカー修理の続きをする。