いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2021/09/01 (水) 二人組の世界

f:id:morning-sneeze:20210901164817j:plain

ワクチンの副反応らしい副反応は、未だ現れず。

とりあえず寝てみよう。眠って身体を休めると発現することもあるようだし。
 
8月、あっという間だったな。
 
暗く涼しい朝。これから雨が降るらしい。
注射された左腕の状態は、昨日と変わらない。熱も出ていない。
ちょっと拍子抜けである。もしもこの程度なら、普段突発的に現れる頭痛や眩暈のほうがつらい。1回目の接種だとこんなものなのだろうか。
 
雨は小雨。
インターネット回線の新規契約のため、昨日は疲れて行けなかった横浜に向かうことにする。
 
横浜に向かうバスの中、とある行きずりの街から、絶えることなくずーっと世間話しているオバチャン二人組が乗ってきた。横浜からちょっと離れた病院へ向かうところらしい。
たまに見かける「喋らないと死んでしまう病」の患者様方だ。バスの走行音や自動放送に負けないように、声を張り上げたりしている。そして、話している内容が知り合いの医療従事者の苦労や感染対策のあれこれなのがシュール。こりゃ感染拡大の終焉が見えないわけだ。
「いろんなことができなくなった」とか「普通の風邪もひけない」と言いながら。
まるで楽しいことが全部潰えてしまったかのような言いよう。「先が見えない」のは、今までだってずっとそうだったじゃないか。
これが一般的な感想なのだろうか。このところずっと窮屈で鬱屈する、みたいなことを話している。そうなのか。感染拡大前の生活とほぼ変わっていない自分とは真逆だ。住んでいた世界が違ったんだな。
違う。こちらが住むべき世界を間違えていたのだ。
 
横浜のヨドバシカメラで、ドコモのホームルーターを予約。入荷次第電話が来るらしい。店頭まで訪れないといけないのが不便だな。
そのほかに特段の用事がない。カメラのフロアを少しだけ覗いて立ち去る。

f:id:morning-sneeze:20210901171538j:plain

 
横浜の駅ビルが新しくなってから、ちゃんと利用したことがなかった。なんとなく立ち入ってみることにした。
 
昨日久々に使ったカメラは、今日も持ち歩いている。例によってこの記事内の写真はすべてそれによるもの。多少色味を整えている。

morning-sneeze.hatenablog.com

f:id:morning-sneeze:20210901171655j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171702j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171711j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171721j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171730j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171740j:plain

f:id:morning-sneeze:20210901171747j:plain

なんか、インテリアに天然の緑が多用されている。どういうコンセプトだろう。そもそもこれはインテリアなのか? エクステリアか?
 
12階にあたる「うみぞらデッキ」なる屋外デッキは、開放感があって良い。面積的には狭いけど、南北に細長いスペースに建てられたビルなので、こんなもんだろう。

f:id:morning-sneeze:20210901172105j:plain

JRホーム側にちょっとしたカウンターテーブルとスツールがある。そこからの眺望は決して良くない。でも、ノートパソコンを広げて作業するには、目移りするものがなくて逆に集中できるかもしれない。
 
コーヒーを買ってきて、適当に腰かけて休憩。涼しくて心地よい。
男子中学生二人組が、ひとつのスマホで動画を観てクスクス笑っている。大学生らしき女性二人組は、遠くに見える海をバックに写真を撮りあっている。

f:id:morning-sneeze:20210901172143j:plain

後からやってきた家族連れの幼児の嘘泣きが煩いので、コーヒーを飲み干して退散。
 
昨日いきなり一万歩以上歩いたためか、帰る途中で右足首に痛みが走る。ヨタヨタしながらなんとか帰宅。
やっぱり、昨日思いつきで散歩なんてするべきではなかったか。今日の仕事は一応様子見で控えるけど、今後に響かないといいな。
 
16時過ぎ。やや体温が上がり始めたものの、まだ平熱の範疇。
 
動画編集の続きをする。
20時ごろ、ようやく微熱が出てきた。身体感覚的には風邪をひいた状態に似ている。
やはり、昨日今日と動けるときに買い物やシャワーを済ませておくのは正解だったな。