いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/12/08 (火) 少子化/コンパクトデジタルカメラ

f:id:morning-sneeze:20201223163653j:plain

本当に小さくて。生とか死とかうつつを抜かせるほどの存在なんかじゃなくて。

www.yomiuri.co.jp我が国、平和だな。
こんなことしている暇ないと思うのだけど。

少子化の主な要因として未婚化・晩婚化が指摘された。このため、政府は、新婚夫婦の新生活を支援する事業の補助を倍増するなど、婚姻数を増やすための対策を急いでいる。

こう考えているうちは、何をしても税金の無駄だと思うけどね。
いったいいくらなのか知らないけど、仕組みを変えずに「お金あげるから結婚して子供産んでね」って政策、違和感しかない。
もし本当に結婚出産にお金がかかるからしないのなら、それはそういう社会に生きる人々が判断した結果なのだから、それ自体何ら問題ない。
結婚って、いろんな因果とか感情なんかを踏まえてするものだと思うけど、「お国がお金くれるから結婚しよう」と思わせるには、相当な大金でないといけないんじゃないの? 結婚しとかないと損だよね、くらいの。それが不公平になっちゃうからできないんでしょ?
「大金が必要な仕組み」のほうを変えないといけないんじゃないの?
そも、少子化の「対策」って何さ。
結婚は契約で、子を産むのは性行為。なんでそんなパーソナルな分野を政府が操作しようとするんだ。
頭数が増えないと成り立たない社会側が変わってくれよ。
少子化で困るのは誰さ。

寝よう。

朝。まだ疲労が回復していない。
ウーバー配達は夜にして、引き籠ることにした。

陽は隠れているけど、なんとなく暖かい日。

昨日のnoteの記事を見てからというもの IXY DIGITAL 10 が欲しくなってしまい、フリマサイトで探して購入してしまった。
はたして使えるのか。使う機会はあるのか。

夕飯を食べた後椅子に座っていたら、日付が変わろうとしていた。
何もしなかった。