いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2023年5月 身辺雑記

 

日記

 

5月1日(月) 邪魔しないで

頭のかゆみで目が覚める。
最近、シャワーを浴びる頻度が減っている。意識していないと、最後に湯あみをしてから一週間が経っていたりする。首から下は濡れたタオルとかでもしのげるのだけど、頭はそうもいかず、限界が来ると今日のように寝ている最中に突発的にかゆくなり、目が覚めてしまう。
 
シャワーを浴びる。全身を石けんで二度洗い。
最近試しているペパーミントティーを用意。枕カバーを交換、シーツを清掃して、再度就寝。
 
14時過ぎに起床。
コンビニのコピー機を利用する用事ができた。それならついでにと、読書も兼ねてファミレスに寄ることにする。
半端な時間なので空いているだろうと踏んでやってきたバーミヤンは、思惑通りガラガラだ。窓際の席で、チャーハンとドリンクバーを注文。
 
快適なのは席に着いてから十数分だけ。
店内はガラ空きにもかかわらずわざわざ自分の隣の席に座る爺さんの、クチャクチャと不快な咀嚼音。その後にやってきた子供連れの、電動カッターが鋼材を切断しているようなバカみたいに大きな喚き声。ただでさえ気になるのに、先月から不調の耳にはだいぶこたえる。
せっかくお金を払ってこれじゃあんまりだということで、外が暗くなる前にお暇することとする。
 
そうだ、ファミレスってこういう場所だった、と思い直す。通常利用するときは平日の午前中だから、すっかり忘れていた。今日も平日だけど、世間はゴールデンウィークだった。
これなら自宅でコーヒーとチョコレートをお供に過ごしているほうがいいじゃないか。ただ、それはそれで、隣人の騒音とタバコの煙流入問題がある。
ほんと、どうしようもない。
 
刺激の無い、誰にも邪魔されない空間はないものか。
 

5月2日(火) することが無くなった

この続きはcodocで購入