いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/01/24 (金) 徒然

f:id:morning-sneeze:20201217102628j:plain

なぜか身体が緊張している。
そのためなかなか寝付けず、眠りも浅かった。
イヤホンをしていると、頭の血流の音がかすかに聞こえてくる。なんか、とんでもなく速い気がする。大丈夫なのか。これ。
昨日からの疲れはほとんど取れていない。ウーバー配達、もう一日休むか?

結局ウーバーには行った。
配達アプリのマップで指定される建物と、本来の配達先が大きく異なることがある。今日も1件あった。
多少の位置ズレなら許せるのだが、本来の配達先から1キロほど離れている全く別の場所を指定されたりすることもある。この現象、聞くところによるとどうやら自分だけではないらしい。アプリのバグなのだとか。
このような場合、Googleマップに直接住所や建物名を入力して検索をかける。だが、それでもわからない場合がたまにある。そうなれば、結局注文者に直接電話やチャットでたずねなければならない。これがまた気まずくて嫌なのだ。
ICTの限界なのか。詰めが甘いのか。
基本はアプリのナビ通りに動かなければいけない配達員にとって、こういうのは勘弁してもらいたいものだ。

自転車漕いでいると汗ばむ陽気。東京は14度か。
シャワーを浴びる。眠くなる。

今年から青色申告しようと思って、いろいろ調べたり聞いたりしているけど、みんな本当にこんな面倒くさいことやっているの? こんな知識どこで得るの? 帳簿の付け方とか簿記資格の勉強でもしないとわからないんじゃない?
それとも、これくらい知ってて当たり前なの?
そもそも、なんで控除額が申告の仕方によって異なるのよ。一律にしなさいよ。

歌詞、全く書けなくなったな。というより、書く気が起きない。