いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/01/14 (火) 頭がかゆい

f:id:morning-sneeze:20201217003838j:plain

ほうじ茶ラテって、最近よく見かける。流行りなのか。

詩ができる。

morning-sneeze.hatenablog.com

一昨日温泉に行った際、普段は使わないシャンプーを使用したからか、今になって頭がかゆくなってきた。自宅以外の浴場を利用する場合の悩みである。
頭は、いつも石鹸で洗っている。というか、全身石鹸で洗っている。リンスの類は使っていない。
この話を他人にすると、よく「髪がギシギシしそう」といわれるが、使い始めの頃だけだ。今までずっとシャンプーを利用してきて石鹸に切り替えた際は、しばらく軋む感じはする。だが、それも数日使い続けていれば自然と収まる。
シャンプーやボディーソープを身体に付けると、まとわりつくような妙なヌルヌル感がある。そして、それ自体を洗い流すのに時間がかかる。これがどうにも解せない。体の汚れを洗い落としていたはずなのに、いつの間にか洗剤を落とすのにやきもきしている。まだ落ちてないな。この辺がまだヌルヌルする。と。
かといって、外出時に石鹸を携行するのも面倒くさいので、仕方がないのだが。

コンビニに焼き鯖のおにぎりが売っていた。焼き鮭は定番だが、おにぎりで鯖は初めて見た気がする。
買って、お昼ごはんとする。青臭くもなく、塩気がちょうどよくて美味しい。

毎日淹れるコーヒー。
市販のものから、近所のコーヒー専売店の豆に変えてみた。コロンビア100%。
ペーパードリップで適当に作ってみる。いい香り。好みの味になるような淹れ方を見つけよう。


Building a Cabin from Pallet Wood: Cheap Off Grid Homestead

映像を観るなら映画より、こういう動画が落ち着く。
別にオフグリッドでなくてもいいが、周りが自然だけの空間に自分だけの家を持つのは憧れるな。ずっと。