いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/12/19 (土) 生活リズム/青の世界

f:id:morning-sneeze:20201223170854j:plain

気付けば3時半。昨日よりひたすらにゲーム。
生活リズムを無視して自然と徹夜するのは、破滅願望の一種なのだろうか。
ゲームしていると夜がつらくないんだよな。ほかのことではこんなことないのに。夕飯も一切食べなかった。

結局寝たのは4時過ぎ。
キーボードの叩き過ぎで、若干腱鞘炎気味。
食べていない分、朝食を多めに摂ることにする。

なるべく生活リズムを崩さないよう、夜は日付が変わる頃に就寝して陽が昇ったら起きるようにしているけど、実はそれって身体的には無理しているのかな。
生活にリズムは必要なのかについては、昔からずっと考えている。リズムが一定でも徐々に自然と夜型人間になるきらいがあるし。特にそうしなければならない理由がない限り、自分の身体の欲求をシグナルとしてそれに従ったほうがいい気もする。
でも、どうにも気持ち悪くてそれができないでいる。ヘンなところで型にはまりたいみたい。何となく堕落しそうな気もするしな。
勤め人だった頃は、食事も基本的に毎食の時間と量を一定にしていた。ただ何となくそのほうが身体に良さそうだと思ったから。
今はウーバーイーツの配達をしているからいわゆる「昼飯時」「夕飯時」には食べられないし、稼働時間が日によってまちまちであるためどうしても同一時刻にならない。また今日のように、配達がある日は摂取量を多めにしたりもする。
自然に任せる VS 規律に則る
いろんな言説があって何が良いのかよくわからない。たぶん一生わからない。

なんだかな。

「社会人やれよ」
社会人とやらをやってこれだよ。

昼時にウーバー配達。
横浜、一時みぞれが降る。

悔しくも笑ってしまった。

VRすごいな。

夕方から一気に晴れる。
配達中に出会った。夕暮れ一歩手前の青の世界。

f:id:morning-sneeze:20201223171014j:plain

これを美しいと感じるか淋しいと感じるかは、その時の自分のメンタルによる。
今回は「美しい」と感じた。よかった。

何も食べたくないのに無理やり夕食をとろうとスーパーをさまよい歩いた結果、半額になったパック寿司を買う。
寿司を買うのは久々だ。家にあるビールと一緒に食べる。たまにはいいか。