いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

(noteアーカイブ)2020/02/11 (火) コーヒー飲むと眠くなる

f:id:morning-sneeze:20201217115056j:plain

エルサルバドル産の浅煎りコーヒー、美味しいな。
お湯はやや熱めで、なるべく遅めにドリップされるペーパードリッパーで淹れている。
今のところ、この豆がベストだ。

連日快晴の東京都心。今日は昨日までの風が止んで日差しが暖かい。サイクリング日和である。

眠い。
コーヒーを飲むと眠くなる。
たぶん、飲むとリラックスするからだろう。普通は逆のはずだけど、体質なのかな。
インターネットで検索してみると、カフェインは摂取すると覚醒効果と鎮静効果がある、という話が出てくる。なんじゃそら。
量の多少によるのかもしれないけど、それならカフェインに限ったことでもなさそうな気もするし。
コーヒーも、飲むと癌になったり癌が治ったりするみたいだし、よく解っていない飲み物なのかもしれない。

眠くなる原因はそれだけじゃない。
ウーバー配達で自転車漕いだあと、自宅に着くと途端に眠くなる。
これは単純に、身体が疲れているのだろう。
眠いなら寝たほうがいいのだろうけど、そうするとその日は本当に自転車漕いでいるだけで終わってしまうことになるから、なんだかもったいない気がして我慢している。

寝てもいいんだけどね。
寝てるだけでいいならそうしているしな。
自分みたいな貧乏人、本来なら寝る間も惜しんで働かなければならないのだろうし。
朝起きて夜寝る生活がしたいというのもある。

2月も中旬。早いものだ。