いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2023年1月 身辺雑記

 

日記

 

1月1日(日) タバコ/旧ブログの閉鎖

年を越す前に、せめてシャワーくらいは浴びておくかと思い立つも、結局しなかった。まあ、こんなもんだ。
顔やつま先が冷たくなっているので、お湯に浸かりたい状態ではある。2時ごろシャワーを浴び、就寝。
 
タバコの臭いで息苦しくなって、目覚める。
隣の住人がヘビースモーカーで、その煙が壁や床の中を伝って建物中に巡るのである。
ボロい木造アパートだから仕方がない。サッシのゆがみや、フローリングの床材どうしのわずかな隙間、あるいは壁紙からも滲むように漏れ出ているのだろう。寒いこの時期になると、窓を開けることもしないため、煙が室内に充満しやすいのがそれに拍車をかける。
ここに居る限り、受動喫煙し続ける。最近は少しでも臭いがすると胸が痛くなってくる。
できる限りの対策は行った。だけど、それも限界がある。空気清浄機を置いてみてもなんの効果も無い。風呂場の換気扇を止めると、若干軽くなる程度。
 
タバコ、絶滅してほしいな。
絶滅を願うことって、人生においてほとんど無いことだと思うけど、タバコという存在は自分にとって完全なる害悪であり、憎悪の対象でしかないから、世界から消去されてほしいと切に願う。
 
早く引っ越したい。
 
長年維持してきたブログを畳んだ。
この続きはcodocで購入