いつか消える文章

本当は、ペンとノートを持ち歩くことにあこがれている。

2022年4月 身辺雑記

 

日記

 

4月1日(金) スーツのあの頃/ノドグロラーメン

3回目のワクチン接種のため、新宿都庁に向かう。
考えてみれば、最後に新宿に訪れてから半年経ったことになるのか。ついこの前来たばかりのような気がする。

f:id:morning-sneeze:20220401151203j:plain

新宿駅を降りて、地下通路を歩いて目的地の都庁展望室に向かう途中、綺麗な黒いスーツをカッチリ着た若い方々と何度かすれ違う。
今日から新年度だ。新入社員、いわゆる新社会人の面々だろう。
立派なビルが立ち並ぶ新宿副都心の、どこかの企業に勤めることになったのだろうか。それとも、この近辺で入社式みたいなのがあったのだろうか。
一人で凛と歩いているのもいれば、数人で連れ立ってややよそよそしく言葉を交わしていたりするのも見かける。
なんだか眩しくて、堂々と目線を向けられなかった。いつぞやの自分もあの中のひとりだったのだという事実も、ちょっと信じられなくなっている。

f:id:morning-sneeze:20220401152154j:plain

予防接種会場は、ガラ空きだった。
そもそも予約の枠自体に空きが大量にあって、すんなり取れたので拍子抜けした。前回までとは大違いである。
 
一切待つことなく接種完了。
前回も思ったけど、都庁展望室の会場のスタッフは応対がとてもていねいで、案内を受けているとこちらがだんだん申し訳ない気分になってくる。
せっかく展望室に来たのだからと、普段見ることのない上空からの景色をしばらく眺めていたかったけど、そんな雰囲気ではないので早々に退散。
 
その足で、新宿西口本店のヨドバシカメラに向かい、スピーカーの整備用品を入手。
いつのまにか、プラモデル用品を取り扱う「ゲーム館」が、別の場所に移転していた。

f:id:morning-sneeze:20220401153122j:plain

といっても、以前の「ゲーム・ホビー館」の向かいの建物なのだけど。
 
その後、昼飯時で込み合う前にと、早めに昼食。行ったことのなかった「らぁ麺はやし田」へ。
ノドグロラーメンを注文。黒いナルトは初めて見るな。

f:id:morning-sneeze:20220401154324j:plain

スープに油が結構浮いているものの、味のほうは比較的サッパリしている。飲むと醤油の風味がしっかりあり、後から出汁のコクが来る。少ししょっぱめで古風なところは、好み。
麺が特徴的。細麺にしては弾力があり、噛むとプチプチ切れる感じ。全粒粉を使っているとのことで、それらしい穀物的な風味がある。食べ応えがあって良い。
美味しいのだけど、今の自分にラーメン一杯1,000円は高い。おいそれと食べられないし、もしかしたらこれが最後になるかもしれない。

f:id:morning-sneeze:20220406022043j:plain

用事をすべて終えたので、帰路へ。
体調をみながら、今日はスピーカー整備に費やすつもり。
 
日付が変わる少し前。依然平熱を保っているけど、なんとなく寒気っぽい感覚があるような気がしなくもない。
ただ、気温的にも冬と同等の寒さなので、低下した室温に凍える寒気とイマイチ区別がつかない。
なんにせよ、暖かいお茶でも飲んで、さっさと寝るとしよう。
 

4月2日(土) 今回は軽め?

この続きはcodocで購入